2014年11月29日土曜日

au 版 iPhone5 の SIM ロック解除を申し込みました。

当ブログで以前に、iPhone のファクトリーアンロックって何? の続報になります。

ご注意(2015年12月13日追記)

現在、au 版 iPhone をファクトリーアンロックしても、国内では au 以外のSIMを使うことができないようです。そのため、国内でキャリアを気にせず使うためにファクトリーアンロックを実施しても意味がありません。詳細は下記投稿を確認して下さい。
http://un-sim-lock.blogspot.jp/2015/11/au-iphone-au-sim.html

Google で IMEI unlock と検索

Google で「IMEI unlock」を検索した結果
Google 「IMEI unlock」検索結果
Google で IMEI unlock と入力して検索してみたところ、このような結果が出てきました。
https://myimeiunlock.com/ ってところが、「Apple Official Factory Unlock」と書いてあるので眺めてみました。
な感じなので、まだちょっと怪しい感じは拭えないけど、£99≒¥18000で試してみることにしました。

11月9日に発注

11月9日に同Webサイトで必要事項を記入しファクトリーアンロックを申し込みました。支払いは PayPal で実施しました。
申し込みの際に注意したことは、返金ポリシーのページに書いてあることです。

返金に応じられないケース

  • 申し込んだIMEIを持つiPhoneが既にSIMロック解除されていた場合
  • 申し込んだIMEIが間違っていた場合
  • 対応していないキャリアのiPhoneを頼んだ場合
  • 無くした/盗まれた/ブラックリストに記載されている/ブロックされている・・・
等々。

購入手続き

申し込み前に先の情報を確認してKDDI のiPhone用の購入のページで申し込みました。IMEI 番号を頼りにファクトリアンロックをするので、絶対に IMEI 番号を間違ってはいけません。また、ここには、期間が7〜12日と出ています。さて一週間後が楽しみです。
KDDI iPhone の Unlock 申し込み
KDDI iPhone の Unlock をオーダーするページ
申し込み直後、記入したアドレスにメールが送られてきました。そこにはOrder Status(進捗状態)を確認できる Web ページへのリンクが付いていました。
myimeiunlock.com から送られてきたメール
Webで申し込み後送られてきたメール

Order Status の確認

Order Status の確認では、オーダー番号と申し込み時に連絡したメールアドレスと入力して、ファクトリアンロックができたかどうか確認することができます。
う〜ん、2週間経っても何も連絡が来ないし、状態は "processing" 作業中のまま変わりません。
Order Status 確認ページ

Contact Us へ完了時期の問い合わせ

注文から17日目の11月26日、Contact Us のページから「Unlock にいつまでかかるのか? もしできないようなら、その旨を連絡して欲しい!」と English で質問をしました。
Contact Us 問い合わせのページ
なるべく24時間以内に回答するよ!って書いてあるけど、全然連絡が来ない。

11月29日 Unlock 完了のメールが届いた!

もう諦めて、PayPal に連絡しようと思っていた矢先、Unlock と Check が完了したとのメールが来ました。
アンロック完了のメール
やった〜! 連絡が来た!! でも待てよ、実際に au 以外の SIM で通信ができるか確認しないと・・・、メールの 後半に「アンロック工程の完了の仕方」って書いてあるじゃん。
  • iPhone に別(au 以外)の SIM を入れる。
  • iPhone を iTunes に繋げる。
  • もし、iTunes がまだ Unlock されていないと表示した場合は、iPhone を復元しなさい。
  • もし、まだ何か問題があるようなら、Contact Us に連絡を。
この、iTunes に繋ぐっていうのは、iPhone のアプリで iTunes アップを起動しろってことか、それとも PC に繋いで iTunes を起動しろってことか、どっちなんだろう?

MVNO SIM で Unlock 確認

まあ取り敢えず、OCN モバイル ONE の SMS 対応の毎日70MB タイプの nano SIM を iPhone5 に入れ、iPhone5 の電源を入れてみました。
  1. そうしたら、アクティベーションの画面が出て続けるがどうか確認された。もちろん、アクティベーションします。
  2. 次に、この iPhone は *****@*****.**** さんの Apple ID と紐付いています。Apple ID とパスワードを入力して下さいと言うので、入力しました。
  3. すると、電波なし状態に一度なって、その後見事にキャリアの表示が NTT DOCOMO になりました。
  4. 最後の OCN の APN 情報を入力して、通信するかどうかを確認しました。
これが、Factory Unlock した au 版 iPhone5 の設定画面です。
au 版 iPhone5 を SIM ロックフリー化  
 動作確認した結果、NTT DOCOMO の 3G では繋がっているようだけど、 LTE 表示になりません。LTE では繋がらないのでしょうか?
補足)
11月29日の時点では、iPhone5の場合£79となっています。¥14400に下がってる!

(追加 2015年3月17日)2日でファクトリーアンロック完了した方がおられました

Oyaji Saitamaさんから、別記事「SoftBank版iPhone5のSIMロック解除について」にてコメント頂きました。MyimeiUnlockに2月22日に申し込み、24日に完了したとのことです。 
因みに、au版iPhoneのファクトリーアンロックの申し込みは、下記URLになります。
2015年3月17日現在、£59.00(約10600円 )になっています。

(追加 2015年6月21日)コメントとして頂いた情報をFAQにまとめました

この記事に対するコメントが2015年6月21日の時点で198件となりました。また、別記事「SoftBank版iPhone5のSIMロック解除について」のコメント4件と合わせ、FAQ形式にまとめました。
右側のメニュー>ページ>iPhoneファクトリーアンロックに関するFAQ集から確認して下さい。

(追加 2015年6月27日)**(注意!)ファクトリーアンロックの注文を考えておられる方へ **

5月以降、MyIMEIUnclok.comでファクトリーアンロックが完了しない方が増えてきています。また、MyIMEIUnlcok.comから2015/6/13付けのメールで、以下の連絡をもらいました。暫くはファクトリーアンロックの注文は見合わせた方が賢明かと思います。
The service is not stable now, when it back again I will tell you.
We are sorry for this.
(現在ファクトリーアンロックサービスが安定していない。安定したら連絡する。申し訳ない。)

326 件のコメント:

  1. 初めまして。とても貴重な情報をありがとうございます!
    ちょうど全く同じことをしたいと考えていたのですが、unlock後にもau端末としての利用(通話・3G/LTE通信含むフル機能)が可能かを心配しております。また、その後もMVNO simでは3GのみでLTEは不可でしたでしょうか?
    ご経験を是非ご教授いただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして。残念ながら、au回線のSIMを使って接続は試していません。そのため、au回線の利用が可能かわかりません。
      しかし、http://xiaolongchakan.com/archives/4031729.html の記述にありますように、ファクトリーアンロック後は au の CDMA2000 での接続はできなくなると理解しています。

      削除
  2. SIMフリーiPhone5(A1429(CDMA), Verizon版)はau simで完全に使えたとの報告がありました http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=11454 ので、少し期待していたのですが、au版はfactory unlockしても同じものにはならないのですね。

    返信削除
    返信
    1. 掲載いただいたBlogの記事読みました。ご存知のように、この記事で検証されたSIMフリー版iPhone5と私の実施したiPhone5とは、最初からCDMAのSIMフリー版だったかどうかが異なります。私のように、元々はCDMAのSIMロック版だったiPhone5を途中からファクトリーアンロックすると、CDMA回線に接続できなくなる何らかの事情があるのかもしれませんね。
      想像ですが、(1)iPhone5本体にはサポートしている全キャリアに対応した通信モジュールが入っている。(2)どの通信モジュールを有効にするかは、SIM挿入時のアクティベーション時にAppleのデータベースに問い合わせが行き、IMEI毎に使用が許可された回線とSIMロック状態の情報が返される。(3)端末側はその情報に応じて初期化され動作する。(4)途中でファクトリーアンロックした場合は、データベースをこの組み合わせでしか登録することができない・・・なんて事情があるのでしょうか?
      この辺のことは、AppleのSIMロックの仕組みに関する技術情報が公開されればよいのですが。
      お役に立てず残念です。

      削除
  3. この記事を読ませて頂き、au 版iPhoneをOCNモバイルONEで利用するために
    申し込み4週間目に解除されました。
    無事docomo回線をつかんでいていまのところ大丈夫そうです。
    情報ありがとうございました!!!

    返信削除
    返信
    1. au 版 iPhone の SIMロック解除おめでとうございます。また、情報の提供ありがとうございます。
      4 週間程かかりましたか。やはり https://myimeiunlock.com/ のサービスは安定的ではない感じですね。
      日本語でやり取りできない分、安定的にサービスが提供されると助かるのですが・・・

      削除
  4. au版 iPhone 5でその後OCNモバイルONEでもLTE問題ないです。
    アンロック申込み中の14日目に遅いので連絡したところ
    ビジネスデイで12~15日との回答がきました。
    安定的ではないですが解除されるケースも多そうなのである程度は信用できるかも?(笑)です。
    この記事を読まないで他のところで頼んだ場合は倍くらいの値段ですから助かりました。

    返信削除
    返信
    1. 『SIM ロック解除した au 版 iPhone5 に OCNモバイルOne の SIM を使い LTE 接続できた』。そして、『https://myimeiunlock.com/ にてファクトリアンロックを申し込み、14 日目に連絡したところ、12 〜15日かかるとの回答がきた。 』との情報ありがとうございました。
      もし、OCNモバイルOne の APN 設定で特別な設定をしていたりするようでしたら教えて下さい。

      削除
  5. 私はアイ・キングモバイルに2万円で申し込んではや1か月半です。こんなことならこっちにすれば…。

    返信削除
    返信
    1. alfort さん、アイ・キングモバイルの件、無事ファクトリーアンロックができると良いですね。また、もし不可能なら、返金してもらえると良いですね・・・。
      私はアイ・キングモバイル(http://i-kingmobile.com/ )のサービスについては認識がありませんでした。Webサイトも日本語で公開されているようで、もしアイ・キングモバイルのサービスを知っていたら、申し込んでいたかもしれません。貴重な情報をありがとうございました。

      削除
  6. このサイトで見てやってみたところSoftBank版5の64GBのアンロックは1ヶ月程で終わりました!このサイトみてよかったです!ありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. natune6 様、はじめまして。
      SoftBank版iPhone5 64GBのファクトリーアンロックが1ヶ月程度で無事完了したとの情報を頂きありがとうございました。
      また、cat hansin様からの質問へのご回答もありがとうございました。

      1ヶ月程かかったようで、いくらこのサイトで情報を見たとしても、少々不安でしたよね。MyIMEIUnlock.comには安定したサービスを提供頂きたいものです。
      最後にお願いですが、差し支えなければ、ご利用のMVNOの情報等 をお知らせ下さい。

      それでは、SIMフリーiPhone5をお楽しみ下さい。

      削除
    2. MVNO情報ですが当方で現在実験しているのは
      iijmioとEMOBILE4G-Sです。
      両方通常通り使えてますがEMOBILE4G-SはSoftBank扱いになるようで(SIMロックがあると弾かれるのに)テザリングはNGでした。apnはワイモバイルの格安SIMのapnでもnexus5に使われていたapnでも両方利用できるようです。明日DMM MOBILEが到着する予定なのでその際は報告させていただきますm(_ _)m

      削除
    3. IIJmio、EMOBILE4G-S、そしてDMM MOBILEとMVNOもいくつか試されているのですね。大変参考になりますので、是非結果が出たら教えてください。

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. どうも初めまして。
      申し込みをどうしようかと迷っていたのですが、書き込みを見て自分も今から申し込みをする決心が付きました。
      自分のはiPhone5S SB 16GBです。

      ひと月程で完了との事ですが、その間に催促メールは一切されなかったのでしょうか?
      それと完了したらメールでちゃんと知らせてくれましたか?
      参考にしたいので、よければ是非教えてください。

      SIMロック解除おめでとうございます。

      削除
    2. 催促のメールはしました。2日ほどかかって「今頑張ってるからまっててね(๑>ᴗ<๑)」みたいな文を送ってきました。 解除完了メールは僕のところにはきてませんねぇ、、いつの間にか完了していた感じです。

      削除
    3. やはり催促メールをするのはデフォルトみたいですね。
      先ほど自分も申し込みをしたので遅いと感じたら催促メールをする事にします。

      詳しく答えていただいてとても助かります。
      本当にどうもありがとうございました。

      削除
    4. cat hanshin様、はじめまして。

      SoftBank版iPhone5 16GBのファクトリーアンロックを申し込む決心をされたとのこと。無事、MyIMEIunlock.comにてファクトリーアンロックが完了すると良いですね。
      結果がでたら、また教えて下さい。

      削除
    5. 昨日申し込んだばかりなのに、しょっちゅうOrder Statusを確認してしまいますw

      完了しましたら書き込みしますね。
      わざわざ書き込みをしていただいて、どうもありがとうございます。

      削除
  8. dmm mobileの試験を致しました。結果は当然ではありますが利用可能でしたがGALAXY Jと速度測定をookla speed testで行った結果iPhone5が惨敗。結局当方ではEMOBILE 4G-Sで利用することにしました。

    返信削除
    返信
    1. Galaxy J の LTEバンドは Band1,3, 19, 21に対応、Softbank版 iPhone5 A1429の LTEバンドは Band1, 3, 9 に対応、docomo Xi は Band 1, 3, 19, 21 で提供しています。そのため、DMM mobile の docomo 回線での通信速度は、Galaxy J > iPhone 5 だったのでしょうか・・・?
      試行結果のご報告ありがとうございまいした。

      削除
  9. au iphone5 のアンロックを検討しています。アンロックが完了した後、auの回線にこれまで通りつながるのでしょうか?ocn モバイルoneに乗り換えることを検討していますが、多少のタイムラグが発生するのでお聞きしたくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. さくら様、はじめまして。
      お待たせしました。au iPhone5 をファクトリーアンロックした後、au 回線でこれまで通り接続できますか?との質問に対し、回答します。
      (回答)au 回線は使えません。
      (理由)小龍茶館 http://xiaolongchakan.com/archives/cat_130777.html に、下記のように説明されています。
      「iPhone6、iPhone6 Plus、iPhone5s、iPhone5c、iPhone5では、SIMロック解除するとSoftbank/docomo等GSM/WCDMAのキャリアSIMが使用できますが、au/Verizon/Sprint等CDMA2000のキャリアSIMは使えなくなります。」
      (補足)なぜそうなるのか私には理由がわかりません。また、私がau iPhone5 をファクトリーアンロックしたときは、au の回線契約を終了してから実施したため、私自身au回線に接続できないことを確認した訳でもありません。
      そこで、もしさくらさんにて試された場合は、実際のところどうなのか教えていただけると助かります。

      削除
    2. economixmeister様
      ご回答ありがとうございました。ということはスマホが使えない期間が発生するということですね。ファクトリーアンロックを申請してMNPを申請してocnモバイルoneにSIMの申請をしてとなればどれほどの期間を要するのか不安ですね、、、。

      削除
    3. さくら様
      そうでしたか。今お持ちの au 版 iPhone5 の SIM ロックを解除し、同じ電話番号で格安 SIM での運用に移行したいということだったんですね。
      それなら、別スレッドでコメント頂いている小川わさび様の結果が出るまで待つ、というのも一つの選択肢かもしれませんね。
      なお、私は以下の3ステップで移行しました。
      (1)au iPhone5 を MNP して、手持ちのSIMフリースマホ(但し、micro SIMだったので、nano SIMにアダプターを介して使用)に一旦移行。
      (2)au iPhone5 をファクトリーアンロックしました。
      (3)ファクトリアンロック完了後、nano SIMを iPhone5 に刺して運用しています。

      削除
    4. economixmeister様
      なるほど。アドバイスをいただきましてありがとうございました。

      削除
  10. 私もau iPhone5のアンロック2日前とうとう頼んでみました。こちらを参考にして。
    どのくらいで解除するのか、期待を込めて待ちます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 小川わさび様、はじめまして。
      au iPhone5 のファクトリーアンロック申し込まれたとのこと。無事、SIM ロック解除されると良いですね。
      何か変わったことなどありましたら、是非教えて下さい。

      削除
    2. 実は私はまだauの契約を残したままです。上記の方のご質問にあります、アンロック後、auのSIMが使えるかを人柱で実験してみますね。

      削除
    3. 小川わさび様> ファクトリーアンロック後のau版iPhone5で、au SIMが使えるのか?確認できましたら、是非結果を教えてください。

      削除
    4. 申込12日目ですが、いまだ解除されずです。涙
      でも頑張って待ちます!
      ところで疑問があるのですがらアンロック申請中、iPhoneを探すはON、OFFどちらがいいのでしょうか。
      iCloudのアクティベーションロックの事です。
      色々調べたのですがよくわからないので。
      ONにしているとロック解除できないとかあるんでしょうか?私のau iPhone5はONのまま申請してます。
      ある別の業者さんだと申請前にiPhoneを探すをOFFにしてから申込して下さい的な事が書いてあるのですが、ここの業者はどうなのでしょうか。

      削除
    5. 今回 iPhone 4S をファクトリーアンロックしましたが、設定を確認したところ iPhone を探すは ON のままになっていました。
      従って、iPhone を探すの設定は ON/OFF に関係なく、ファクトリーアンロックは完了したことになります。

      削除
  11. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 手違いでコメントを削除してしまいましたので、再記します。申し訳ありません。

      ==========

      初めまして。
      こちらの情報も参考にさせて頂き、au版iPhone5のアンロックが本日完了しました。

      3月24日 申し込み
      4月4日  いつ出来るの?と催促(返信はなし…)
      4月7日  アンロック完了
      でした。
      もっと時間がかかるかな…と思っていたのですが、意外と早く完了しました!
      (といっても、記載されている7-12 daysよりはかかりましたが…)

      これからMNPでBICSIM(IIJmio)にて運用予定ですが、auのLTEフラットが日割りできないので、月末までにすれば良いか…とのんびり考えています。
      こちらで色々情報を頂き、安心して申し込むことが出来ました。
      貴重な情報をありがとうございました!

      削除
    2. 横田彩様、はじめまして。

      ファクトリーアンロック完了して良かったですね。それにしても、催促メールしても返信なしっていうのは、どうにかして欲しい・・・

      また、アンロック後にアクティベーションするまでは前の回線のまま使えるとの情報ありがとうございました。

      削除
  12. 横田様
    完了後、これまで通りauの通話やLTEは使えていますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. さくら様
      これまで通り使用出来ています。
      別のsimを入れてアクティベーションするまでは、これまで通り使用できるはずです。
      アクティベーション後はCDMA2000のsim(au含む)は使えなくなるでしょうね。

      とはいえ、小龍茶館では「解除通知後2日以内に必ず再アクティベーション」するよう記載がありますので、業者は違えど早くアクティベーションするに越したことはないかもしれませんね。

      削除
    2. 横田様
      了解です。ご返信ありがとうございました。

      削除
  13. このサイトを見て、softbank版iphone5 16GBのアンロックを申込みしました。

    申込みは3月23日
    ロック解除のメールは本日4月7日に来ました!
    早速、OCNモバイルONEのsimを挿しアクティベーションも成功しました。
    ocnモバイルoneのサイトにはiphone5の構成プロファイルが無かったため、
    iPhone5cのものをインストールしたら、すんなりLTE回線を掴んでいます。
    こんなに簡単にロック解除ができるなんて思ってもいませんでした。
    しかも、11,000円ですからとてもリーズナブルで助かりました。

    本当にここのサイトを参考にロック解除を申し込んで良かったです。
    某所では、再ロックの可能性に触れていますが、そういうことが起こらないことを願っています。

    返信削除
    返信
    1. skykaz 様、はじめまして。

      SoftBank 版 iPhone5 のファクトリーアンロック完了して良かったですね。私の場合、OCNモバイルONEのSIMでLTE接続できなかったので、IIJmioにしましたが、今はOCNモバイルONEでも大丈夫なんですね。

      再ロックの件、私も気になっています。このブログには今のところファクトリーアンロック後の再ロックについて一切記事がありませんが、
      ・Apple Storeに修理に出すとロックされる
      ・・・
      等、何か情報を得たら記載していこうと思います。

      削除
  14. SIMロック解除が出来ました。

    iPhone5S SB 16GB。

    3月31日14時に£69.00をクレジットカード払いで申し込み。

    4月10日の6時には、Order Status画面で
    Order #×××× which was made 1 week ago has the status “completed” and was completed 2 hours ago
    と表示される。

    OCN モバイル ONE 音声対応SIMを挿入後すぐにアクティベーション完了。
    LTEで問題なく動作しています。

    結局MyimeiUnlock.comから完了メールは届いていません。
    催促メールもしていません。
    実質10日目で完了した事になります。

    以前はSIM下駄を履かせていたのですが、これだと電話の着信が鳴らなくて困っていました。
    ファクトリーアンロック後は着信も全く問題無く使えているので申し込みをして良かったです。

    こちらのサイトを見ていなければ、高い金額のファクトリーアンロック会社から申し込みをしていたと思うのでとても助かりました。

    管理人様、その他の書き込みをされた方、みなさまに感謝をします。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. cat hanshin 様
      SoftBank版 iPhone5S のSIM ロック解除、おめでとうございます。実質10日での解除ということで随分と早かったですね。
      皆さんからいろいろ情報を頂き、これだけファクトリーアンロック完了の事例も集まったことから判断すると、MyIMEIUnlock.com のサービスはボッタクリではなく、信じても良いものと思いました。
      昨年、私が実施したときは情報も少なく、約束の日を過ぎても連絡もなく、とても不安でした。
      このBlogの情報が少しでも皆様の不安の解消に貢献できれば嬉しいです。

      削除
    2. まだ解除待ちなんですが、解除申し込み時のiOSのバージョンはいくつでしたか?iOS8.2なんですが、iOS7の方が良いとかそういう情報はあるのでしょうか。関係ないですかね?

      削除
    3. 私のときは、そのときの最新版で実施しました。2014年11月ですので、iOS8 になっていましたが、特に問題は発生しませんでした。
      かつてMVNO SIMでテザリングができないケースがあったと思いますが、ファクトリーアンロック後に利用しようとしているMVNOのWebサイトに行き、動作確認端末の情報を確認してみたらどうでしょう?

      削除
  15. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. 小川わさび様
      遅くなりました。「iPhoneを探す」はONのままで大丈夫か?との質問頂いたようですが、もう解決されましたか?
      私は、「iPhoneを探す」は普段ONにしたまま使っています。au からMNPしてからファクトリーアンロックを申し込んだときも特に変わらず、「iPhoneを探す!」はONのままでした。その際、期間は倍近くかかりましたが、ファクトローアンロックは無事完了しました。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。iPhoneを探すについてはONでもOFFでも関係はあまり無さそうですね。とうとう15日目を迎えましたが、未だ解除されず、しかも催促の問い合わせにも全く返事ありません笑 。16gbモデルなんですけどね。でもサブ機で気長に待てるんでホント気長に待ちますー!4週間掛かった人もいるみたいなので。いろいろ質問すみませんでした。

      削除
    3. 小川わさび様、4/26の時点でまだアンロック完了しないとのことでしたが、その後いかがでしょう?
      もし差し支えなければ、状況を教えて下さい。

      削除
    4. なんか、コメント入力がうまく送信されていませんでした。
      状況をお伝え致します。
      実は4月4日に申し込みして、myimeiunlockから23日に返信があり、
      『KDDIのシステムが不安定で遅れています。しかしまもなく解除の作業は完了するでしょう。』と来ました。
      期待して待っていたのですがついに5月に入りステータスが変わらないので、再度催促のメールをしました。。
      しかし、返信は未だありません。
      もう1カ月以上になってしまいました。
      そろそろPayPalにも問い合わせしたいと思います。
      メールを何回送っても返事がなかなかないので
      どうしたら良いものか?
      もうダメなのかも知れませんね。
      Facebookのコメントを見てみると3カ月待ってる方もいらっしゃるようなので
      私のauのiPhone5も貧乏クジ引いちゃったんですねー。涙
      進展がなくすみませんです。。

      削除
    5. 補足ですが、iPhone5、一括で購入したものであるし特に問題があるとは思えないのですが、もし問題があるとすれば、去年の夏に一度修理に出して整備済品に交換してもらいました。
      そのくらいですかね。。

      もしかしたら実は解除されているかも?
      と思い、試しに何回か家にあるDMMのSIMを刺してみましたがやっぱりダメでした!

      削除
    6. そうでしたか。それはチョット参りましたね。
      「KDDI のシステムが不安定で遅れているが、間も無くロックは解除される・・・」でも、未だにファクトリーアンロックは完了していないと。
      私は5/1にau版 iPhone 4sのロック解除を申し込みましたけど、これもいつになるかわかりませんね。値引き交渉のやり取りを何度していますが、その際にはそのような話は出てきていませんでした。

      また、何か変化ありましたら教えてください。私も情報をあげますので。

      因みに、コメントの投稿ですが、iOSなどのモバイルからは上手くコメント投稿できませんね。そのため、私はMacBookProやWindows7 PCを使って投稿しています。

      削除
    7. 小川わさび様
      5/1 に申し込んだ au 版 iPhone 4s のファクトリーアンロックですが、本日(5/10)のAM9:44 に完了の通知が来ました。まだまだ完了しないだろうと思っていたところに思わぬタイミングの完了通知に驚きました。
      これからアクティベーションをymobileのSIMで実施する予定です。

      削除
    8. あるサイトに書いてあったのですが
      リファービッシュ(整備済品)はアンロック出来ないとの情報がありました。
      私のiPhone5はカメラの機能が去年の夏故障し、
      交換した経緯があります。
      いくら待っても出来ないのはこのせいかな?と
      最近思うようになりました。
      整備済iPhoneでアンロック出来た方の情報をあると良いのですが。
      これだけ待って、催促ももう3回はしていますが
      返事もないので、もう諦めております。
      残念ですがり
      4Sのアンロック早かったですね!
      私も4S持ってますが、、。

      因みにPayPalにも申請だしました。

      削除
    9. あっ、私できています。
      私が最初にファクトリーアンロックした au 版 iPhone 5 は、バッテリー充電不良のため、2014年の8月に整備済品に交換しています。そして、11月にファクトリーアンロックしています。

      削除
    10. えーえー!そうなんですね!
      じゃあ、出来るんですね!
      私も2014年8月に交換してます。(笑)
      あー、出来るのかもしれませんね。
      また動きがあったら書き込みします。
      たぶん相当な時間がかかると思いますが。
      ありがとうございます。

      削除
    11. 新しい動き?がありました。
      昨日11日にPayPalに返金処理の苦情を申し出した後、myineiunlockのステータスが
      (ON HOLD)
      に変わり、またついに返信も来ました。
      『Sent by staff
      2015-5-12 03:39:52
      Dear customer

      Your order failed to be completed because the service was down and we resubmitted the order on 2-May-2015. Your order is now processing. Please be patient and we will update you once the order complete. Thanks you for your patience and sorry for the delay.

      4月4日に申し込んでシステムダウンしてたから、5月2日にまたやり直し?そして処理続行中?
      だからもうちょい待ってみたいな?
      。。。
      なんか解除されるのかされないのかわけわからないのですが、ひょっとしたらうまくいくのかもしれませんね(笑)

      削除
    12. 「今、やっているから待って・・・」て感じですが、こんな返事で良かったのか、悪かったのか。返金もされず、また暫く待たなければいけないって点では微妙な返信でしたね。
      早く、完了すると良いですね。

      削除
    13. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  16. 3月28日にオーダーし、4月21日にアンロック完了連絡が来ました。私は2回督促しました。4週間弱ってとこですね。
    来週iijmioのSIMが届いたら早速試します。
    auのiPhone5 64GBです。

    返信削除
    返信
    1. たーぼ様
      投稿ありがとうございます。
      au iPhone5 64GBのファクトリーアンロック完了良かったですね。 2回督促しての実現とのことで、よくぞそこまで待つことができましたね!

      本日、Docomoやauの5月以降のSIMロック解除サービスについて発表がありましたが、今後は今回のような心配することなく、お手軽にSIMロック解除ができるようになると良いですね。

      削除
  17. 当方、某サイトよりアンロック申請を行ってすぐ後にこちらのページを見つけました。

    auのもので実際にアンロックされている貴重な情報ですごく助かりました。

    ただ、au 5c 32gbですでに申請してしまってひと月ちょっと経ちましたが、アンロックされる気がしなくなってきました。
    今からでもmyimeiunlockで出せばこっちの方が早いような気がして。。。笑

    気長にまつしかないですかねー。
    筋違いの投稿失礼しました。こちらの情報もよく確認させていただいてます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Yoshihiro Onishi様
      初めまして、投稿ありがとうございます。
      myimeiunlock.comではないけれども、au版iPhone5C 32GBのファクトリーアンロック申請中なんですね。一月以上待っているとのことで、早く完了すると良いですね。

      私が昨年ファクトリーアンロックを実施した際にいろいろ調べたのですが、ファクトリーアンロックのサービスはどこも怪しい雰囲気を醸し出していました。それが切っ掛けで、このBlogを始めたようなものです。

      無事、ファクトリーアンロックが完了した、もしくは何らかの結果が出ましたら、参考情報として返信頂けると助かります。

      それでは・・・

      削除
  18. 今日、アンロック後初めてiijmioのSIMを挿してアクティベーションを試みたところ「SIMが無効です」と表示され使うことができませんでした。iTunesに繋いでも同じ表示がiTunes上で表示されるだけで先に進めません。皆さんはこのような表示でまささたか?実際にはアンロックされていないのでは。。。と恐れています。

    返信削除
    返信
    1. ここ最近Appleが速攻で再ロックしているようです。
      contact as から連絡してみてください

      削除
    2. iPhoneのgsx情報を確認したほうが良いです。
      アンロックがうまくいっていると、日本以外の国の表示が出るそうです。
      下記のブログを見て私も無料で引き出せる自分の情報調べてみました。
      有料のを試すと全ての情報が見れるらしいです。myimeiunlock.comで£2で出来ます。有料のもやってみたところ、
      私のは4週間近く経ちますが、まだauのiPhoneのままでした。もちろん、statusもprocessingです。

      参考にしたブログ
      http://nan-hen.com/?p=9988

      削除
    3. 返信遅くなりました。

      私のときは「SIMが無効です」という表示は出ませんでした。
      natune6さんの返信にあるように、myimeiunlock.comのcontact usに連絡してみたらいかがでしょう。
      なお、小川わさびさんの記述にあるように、私がファクトリーアンロック完了後に、imeiからSIMロックの状態を確認するWebサイトでチェックした際、確かに日本国外の表示が出た記憶があります。
      今、再度確認しようと思いましたが、そのときのURLが発見できず、確認できませんでした。

      あまりお役に立てず、残念です。

      削除
    4. 皆様

      アトバイス有難う御座います。
      Contact usから状況の確認をしています。
      auのSIMは認識する為SIMロック状態になっているようですね。。。

      削除
    5. 今日contact usで状況連絡して文句を言ったもののなんの返事もなく、諦め半分でもう一度iijmioのSIMを挿してみたところアクティベート成功しました!
      結局なぜできたのかもわかりませんが、とりあえず当初目的が果たせ満足です。情報有難う御座いました!

      削除
    6. おおっ、そうでしたか! IIJmio SIMでのアクティベート成功しましたか!! 良かったですね。
      これまでの投稿ありがとうございました。今度また何か試してみる際に、参考となる情報などありましたら、是非参考に投稿お願いします。

      削除
  19. 私はau版iPhone5Sをmyimeiunlockして海外出張に使用しています。で、帰国してauのSIMが使えなくなっていることに気付き、まだ契約期間が長く残っているので、やむえず国内では中古のiPhone5を購入して使っています。
    さて、ここからが謎です。auの番号に電話が掛かって来ると海外のSIMが
    刺さっているiPhone5Sも呼び出し音が同時に鳴るのです。しかも通話も普通にできます。元の電話番号なんてどこにも設定して無いのに、どうしてこんなことが起こるのか不思議でなりません。どなたか説明できますか?

    返信削除
    返信
    1. お答えいたします。
      iOSのバージョンアップにより固定回線でうけた電話を他のデバイスで受け取れるようになりました。これはソフトバンクのiPhoneを国内に置いていって海外用のiPhoneで受け取れるシステムです。別に海外でなくてもいいのですが...
      参考になればと思います。

      削除
    2. bokka様、はじめまして。
      natune6さんが既に返信されていますが, iOS8から「iPhone Cellular Calls」という機能が追加されています。
      お互いの端末にiOS8がインストールされており、同じiCloudアカウントにログインしており、同じWifiネットワークに接続しているいて、その設定をONにしている場合に通知されます。
      設定については、例えば
      http://www.gizmodo.jp/2014/10/ios_8iphoneipad.html
      などを参照してください。

      削除
  20. お二方、ご回答ありがとうございます。
    そんな機能になっていたとは、要はiCloud経由で転送されるのですね?

    返信削除
    返信
    1. 同じiCloudアカウントで紐付いているiOS8搭載端末に、Wifi経由FaceTimeで着信したり、通話したりしているのだと思います。
      元々、FaceTimeでiOS搭載端末は通話やテレビ電話ができましたよね。FaceTimeに通常の通話を連携させたと理解しています。

      削除
  21. はじめまして。
    5/2にau iPhone5 64Gで申し込みました。
    解除されたら、とりあえずiijのデータ通信カードでアクティベートしてから、DMM音声SIMにMNPで契約しようと思ってます。
    ギリギリまでauを使いたいと思ってますが、この流れで手続きして問題ありませんよね?(iijのデータ通信カードでアクティベートして良いか少し心配)

    ちなみに、クレジットカードで決済したのですが、今日追加で5円の引き落としがありました。
    為替とかの影響なよかと思うのですが、どなたか詳しくご存知の方がいたら教えてください。
    ちなみに、元の引き落としは11117円でした。

    返信削除
    返信
    1. Kimi Sato様、はじめまして。
      まず、支払いについてですが、私の場合、PayPalでしか支払いをしたことがありませんので、追加で引き落とされたものが何かはわかりません。丁度、5/2にiPhone4sのファクトリーアンロックで59GBPの支払いをしましたが、そのときは¥11,347の請求でした。そして、その後追加で費用請求されるようなことにはなっていません。

      次に、アクティベート手順についてですが、上記手順でも問題ないと思います。なお、参考に質問ですが、上記のような手順で進めようと思っているのは、
      「現在auで運用しているiPhone5をファクトリーアンロック後に、DMM の音声SIMにMNPして使いたい。MNPの手続きで少々時間が空くので、一旦IIJmioのデータ通信SIMでiPhoneをアクティベートし、SIMフリー化を確実にしておきたい。」ということでしょうか?

      削除
  22. economixmeister様。
    ご返信ありがとうございました。
    アクティベートに関してはその通りです。
    SIMフリー化を確認してから、au回線をMNPしないと上手くいかない時、とても面倒な気がしたためです。
    この手順で問題なさそうで良かったです。

    あと、カード決済に関してはこの先に変な支払いがなければ気にしないようにします。
    (auウォレットなので、何かあればチャージしなければ良いので気軽にきってしまいましたw)

    迅速なご返信ありがとうございました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありません。自分自身に経験がなく断定はできないのですが、一点だけ気になることが出てきました。
      それは、auのiPhone5をDocomo回線でアクティベートすると、その後au
      SIMで利用するCDMAでの利用ができなくなるということです。そのため、au回線での通話や通信ができなくなると思われます。

      なお、au 版 iPhone5 がDocomo回線でアクティベーション後、CDMAで使えなくなるとの情報は、下記サイトの情報を元にしています。http://xiaolongchakan.com/archives/cat_130777.html

      このような状況になっても良いか、ご自身で判断してください。
      先ほどの返信を覆すような内容になってしまい、申し訳ございません。

      削除
  23. economixmeister様。
    ご連絡ありがとうございます。
    auが使えなくなるのは、私もその認識を持ってました。少し残念ですが、別にau回線に思い入れはないので構いません。

    ただ、もし先立ってDMM音声SIMにMNPしてしまうと失敗した時に元に戻せなくなるので、SIMフリー化確認後にやろうとしてるだけでした。

    なかなか大変ですけど、iPhone6が高いのと、微妙に惹かれないので次の次?に出るであろう4インチiPhoneまでこれで凌ごうと考えてます(^_^)

    返信削除
    返信
    1. そのように認識いただいており、よかったです。

      SIMフリー版 iPhone6、チョット高いですよね。このところの円安によりかなり上がりましたからね・・・。

      削除
  24. この業者は信頼が置けそうだったので5月9日に発注しました。しかし、受注番号すら送られなかったので、催促のメールを11日にしました。しかし、やはり音沙汰なし。不安になったので、12日22時に前回メールより少しキツメに番号送付を申し入れたところ、いきなりまさに即座に受注番号と同時に「受注キャンセル」がアカウントに表示されました。うるさい客は切ってしまえってところでしょうか。リファンドがちゃんと履行されるのか懸念されます。ちなみに1.5ポンドのcheck full details は2日後に回答がありましたが、下記の通りとてもfull detailsという内容ではありませんでした。
    IMEI: 99000xxxxxxxxxx
    S/N: F2Lxxxxxxxxxx
    Model: IPHONE 5 WHITE 64GB CDMA-JPN
    ICCID: 898xxxxxxxxxxxxxxxxx
    Activated: Yes
    iOS: 8.3
    First Activation Date: 2013-04-13
    Last Activation Date: 2015-04-28
    Warranty Ends on: 2014-04-12
    Purchase Date: 2013-04-13
    Bluetooth Mac Address: E4:25:xxxxxxxxxxx
    WiFi Mac Address: E425xxxxxxxxxx
    Find my iPhone: ON
    ZIP/SSN Required: N/A
    Initial Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
    Next Tether Policy Details: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
    Lock Status: Locked

    返信削除
    返信
    1. Mura Naka様、はじめまして。
      そうでしたか、そんなことあったんですね。

      私は今まで2回ファクトリアンロックを申し込んだことがありますが、申し込み直後に、このページの3番目のスクリーンショット「Webで申し込み後送られてきたメール」(http://un-sim-lock.blogspot.jp/2014/11/au-iphone5-sim.html?showComment=1431440896109#c2497364703302472241)のような形で受注番号の通知が届きました。それすら届かなかったということですね。

      また、"check full details" については私は実施したことがありませんでした。このような内容で1.5GBP(約290円)ですか・・・、チョット高い印象ですね。どこかで無料で提供しているところは無いのでしょうか?

      貴重な情報ありがとうございました。
      早く払い戻しが実行されるとよいですね。

      削除
  25. はじめまして..
    4月9日に解除申請しました。いまだに解除連絡がありません。
    当方は3回催促しました。
    解除スタッフより2回(同じ内容の)返信がありました。
    Dear customer,
    Your order failed to be completed because the service was down and we resubmitted the order on 27-Apr-2015. Your order is now processing. Please be patient and we will update you once the order complete. Thanks you for your patience and sorry for the delay.. Regards,
    3日前にPayPalに返金依頼申し込みました。
    昨日上記2回目の返信が届きました。
    まだ、現在進行中なのかな?
    いずれにせよ..早く完了してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. Hoy Yamada様、はじめまして。
      あら、どこかで見たことがあるメッセージですね。日付が違うだけで同一の内容・・・。
      そうなんですね。3回も催促しているけど、相変わらずアンロックされない・・・。
      何と言ったら良いのでしょう。
      他の方もコメントされていますが、比較的約束通りの納期で完了する場合もあれば、催促して完了する場合、催促しても全然完了しない場合、そして、先方から出来ないと返金してくる場合とあるようですね。
      やはりiPhone のファクトリーアンロックのサービスは正規のサービスでは無いから、このような結果になるでしょうか・・・?

      何れにしても、申し込んだ側からすれば、速やかにアンロックを完了するか、できないので返金するなりの対応をして欲しいものですね。
      貴重な情報をありがとうございました。

      削除
    2. economixmeister様コメント有難うございます。

      いろいろとお心遣い有難うございます。何れにしてもあと一か月もすれば解決すると思うのですが...

      削除
    3. 昨日、ステータスが払い戻しになり..Paypalからも連絡がありました。

      Order ###### which was made 1 month ago has the status “Refunded”.

      ヒニクにも払い戻しの対応は早すぎ...解除もこれぐら早いと...残念です。

      削除
    4. Hoy Yamadaさまと同じ状況だった小川わさびです。
      私もPayPalからさきほどメールが来ました!
      しかし、私のは...

      送信者: 売り手 - My IMEI Unlock2015/5/15 21:08 JST
      Hello sir,

      Thank you for contacting us, your iPhone is in the unlocking process, it should be ready soon, we will update you once it completed.

      Regards,

      でした。

      ステータスは...
      Order Status
      Order #1134.... which was made 1 month ago has the status “On Hold”.

      となっています。

      この違いは??なんなんでしょーねー、

      削除
  26. Hoy Yamadaさんに届いたリプライは小川わさびさんと同じ内容ですね。小川わさびさんのキャリアはau、そして、私もau。もしかしたらHoy Yamadaさんもauだったりして。
    本日、PayPalに異議申し立てをしました。お二人と同様のリプライが来るかもしれませんが、私にはおとなしく待つ心のゆとりはないので、返金に応じなければクレームに発展させる所存です。

    返信削除
    返信
    1. Mura Nakaさまコメント有難うございます。そうです私もauです。待てても一カ月が限界です。解除は遅くても返金は早くしてもらえばクレームしないつもりですが...

      削除
  27. せっかく良い記事を書いていただいて、申込したのですが1ヶ月以上経過したため、あえなくpaypalで返金手続しました。あっさり対応してくれた模様です。なんか残念ですが、皆様に共通しててキャリアはauなのです。。。simフリー端末にはしたいので
    これからどうしよう、、、といった気分です

    返信削除
    返信
    1. eco様、はじめまして。
      ここのところ、「SIMロック解除が完了しない」というコメントが立て続けに出ております。
      なんか、私が「MyIMEIUnlock.com で上手くいった」記事を書いた所為で、これだけ多くの方に残念な思いをさせてしまったような気がします。
      とても、申し訳ないです。

      私は au の iPhone 4S と iPhone5 で SIM ロック解除できているですが、一体何がこのような結果にさせているのでしょう?

      iPhone の SIM ロックの仕組み、そして、このような業者がやっている方法などがわかれば、この辺のこともわかるのですが・・・。

      削除
    2. 私もiphone5でして、、、
      キャリアに問題があるのか
      業者さんの人手が足りないのかのどちらかな気がしてなりません。。

      2度催促したときは返事来ましたが、3度目は返事来ませんでしたから、順番にやってるから待っててねというのが本当なんだとは思ってますが、、、
      依頼が沢山来て回ってないんでしょうね。
      Facebookのコメントも
      いくつかまだですか?を見ましたので。
      https://m.facebook.com/myimeiunlock

      もしかしたら3月に申込してたらまた変わったのかもしれませんしね、タイミングのせいもあるかもしれませんね

      ご親切にありがとうございます。

      削除
  28. ブログの趣旨に反するかもしれませんが、この業者との付き合う上で不可欠かと思いますので情報提供として投稿させて頂きます。(管理人さんすみません!)paypalを通して発注しても受注番号が送られないので、二度要求したところ返ってきた答えがYou have not paid for the service try other payment methodというものです。paypalで届かないわけがないので早速異議申し立てしたらHello sir,Thank you for contacting us, your iPhone is in the unlocking process, it should be ready soon, we will update you once it completed.Regards,とおちょくった返事が。order statusを確認したらprogressingではなくcancelledのままです。一言の謝罪もなく継続中と言えば事足りると勘違いしているのか。誠意は見えないので今から72時間以内にunlockできず返金もなければ、この申し立てはクレームに発展すると伝えました。

    返信削除
    返信
    1. 私は iPhone のユーザが騙されることなく、安心してファクトリーアンロックなるサービスが利用できるようになれば良いと思い、このようなブログを立ち上げ、記事を投稿しています。
      ですので、Nura Naka様のようにファクトリーアンロックが上手く行かないケースでも、差し支えなければ情報提供していただければと思います。

      削除
  29. 有料のImeiのロックチェックを行いましたが、確かに当方でも、注文の確認のメールとステータスのメールが来ませんでした。
    しかし、僕の時は最初1ヶ月程待たされて、それでいつの間にか解除が終わっているという、少々ブログの記載と違うことが起こりました。やはり、そこら辺システムが不安定ということなのですかね?
    僕の場合、ついこの前再ロックの解除も行ってもらいました。なので、結構信頼していたのですが、、

    返信削除
  30. こんにちは。auの32GBを4月16日に申請を出し、何度も問い合わせしても無視されたのでPayPalに異議しました。するとその日に突然ステータスが『on Hold』となり保留中と表示されたまま3日経過してます。異議の期限が6月3日なので、それまで何かしらの進捗があれば、またご報告します。ちなみにオンホールドにステータスが表示された方っていらっしゃるんでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃるのならご教授願います。

    返信削除
  31. 再コメント致します。

    さきほど、なにげにDMMモバイルのSIMが刺さったままの au iPhone5の電源を入れてみたら!!
    なんと NTTdocomo の電波表示が!!!

    慌ててmyimeilockのステータスを見たら、
    未だに『ON HOLD』のままでした。

    APNの設定をしたらDMMモバイルでLTE通信できました!

    4月4日に申し込み、システムダウンしてたから、5月2日に勝手に再処理されていて、ただ、待てと言われ。。
    そして本日5月16日に解除されてました。
    もちろん完了メールも来ていません。
    長かったです。本当に。
    管理人さん、ご心配おかけしました。
    こぐま様のように、ON HOLDのステータスの方がいらっしゃいましたら、もしかしたら解除近いかもです。

    返信削除
    返信
    1. 小川わさびさま..おめでとうございます。
      paypalの異議申し立ての方は最終的には返金ではなかったのでしょうか?
      私はmyimeilockからの返金処理がされていました。クレジットカードへの返金も後日おこなわれると思います。

      削除
    2. 異議申し立てしたのですが、本日取り下げしました。
      なので返金はありません。
      40日もかかりましたので良いサービスとは言えませんが何とか解除された感じです。
      hoy yamada様は私と本当に似たケースだったので、何が違ったのか疑問です。
      いろいろ皆様には長々とご助言いただきありがとうございました。

      削除
    3. 小川様
      貴重な情報感謝します。
      小川様のお言葉で少し希望が持てましたし、悪質な業者ではない事も再認識出来ました。気長に待って期日過ぎたらクレームエスカレーションさせていただこうかと思っています。小川様のおかげで毎日暗い気持ちでステータス確認する日々から少し解放されました。重ねて感謝しますm(_ _)m

      削除
    4. こぐま様、はじめまして。
      私も最初に申し込んだときはいつ終わるか、いつ終わるかと、まさに「ステータス確認をする日々」でした。まあ、そんなこともあり、この経験はだれかの役に立つかもしてないと思い、ブログに投稿したのですが。

      それから、皆様、なんらかの状況変化がでてきたようで、少々安心しました。
      SIM ロックが解除された方もおりますが、我々の普段の感覚からすると理解できないサービス品質ですね。
      以下に、状況まとめてみました。
      小川わさび様> Status:ON HOLDだが、MVNO SIMで通信ができた。返金請求は取り下げ。
      Hoy Yamada様> Staus: Refunded、返金請求し払い戻し完了。
      Mura Naka様> Status: Cancelled、返金請求しているが変化なし。
      eco様> Staus: ?、返金請求は受け入れらた。
      こぐま様> Status: ON HOLD、PayPalに異議申し立て済みで回答待ち。

      ここで発言していない人でも、申し込んだけど進展していない方が他にもおられると思います。早く、SIMロック解除、もしくは、返金がなされるますようにと思います。

      削除
    5. すみません、すっかりコメントを見逃していました。
      paypalへ5/15午前に連絡、その後すぐにステータスがon holdとなりまして、夜にはrefandedになって返金処理がその日に完了されました。

      翌日にメッセージもきて

      Dear customer,

      Unfortunately, we couldn't complete your unlock order and we have already refunded you your money. Thanks for trying our service and sorry for the delay.

      Regards,

      ということで、親切な会社だと思います
      もう少し待つべきだったかぁとも。。。

      削除
    6. 情報の補足ありがとうございます。
      再度整理すると、
      eco様> Staus:ON HOLD -> Refunded、返金請求し払い戻し完了。

      My IMEI Unlock.com の印象にも言及いただき、ありがとうございまいした。

      削除
  32. はじめまして、初めてコメントさせて頂きます。
    このブログ参考にさせて頂き、私もsoftbank 32g を4月11日に解除申請しました。
    毎日、IMEI unlock のページから状況を確認しています。
    しかし、状態はprocessingのままです。
    申請後、20日くらい経過した時に、 exciteのsimを挿ましたがダメでした。
    小川様のコメントを見て、もう一度試したら、ドコモの電波を掴みました。
    再度、 IMEI unlockの状態はprocessingのままです。
    現在、普通に使えてます。本当に大丈夫か不安ですが。。。
    一ヶ月を経過した場合、実際にsimを挿して確認されてもいいかもしれません。
    皆さんの不安が解消できればと思いコメントさせて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 飛田隆史様、情報ありがとうございました。

      「Status: processing でも、SoftBank iPhone のSIMロックは解除され、Docomo SIMで通信ができた。完了連絡が来なくても、一ヶ月過ぎたら、お目当のSIMで通信できるか試してみましょう!」
      ってことですね。

      300円から400円位かかりますが、http://www.imei.info などで
      ・Next Tether Policy Details
      ・Lock Status
      がどうなっているか調べてもらった良いかもしれません。
      なお、同様な調査をmyimeiunlock.com でも実施していると思いますが、ファクトリーアンロックを頼んでいない ところに確認した方が信頼できると思っています。
      まあ、どこのサービスもApple のデータベースの情報を取得していると思いますが。

      削除
  33. こんにちは。
    5/5に申し込んで、まだprocessingままですし気長に待ってます。
    また、並行してhttp://iphoneimei.infoを見てますが、処理が終わったらここの表示内容(特に国やキャリア情報)が変わるのでは?と思ってます。
    ここで、処理状況が確認できるならprocessingのままでもこちらで確認すれば良いと思いますが如何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 失礼します。
      当方で確認した所、アクティベーションポリシーはドイツのTMOBILE社のものなのに、そこの表示はJP SoftBankと表示されています。なので、そこでは判別できないと考えます。

      削除
    2. ありがとうございます。
      そこはあまり信用出来ないのですね。
      私も定期的にdocomo系のSIMを指して確認する様にしてみますね。
      まだ12日なのでもう少し気長に待とうと思ってます。(^_^)

      削除
  34. こんばんは。Next Tether Policy Detailsを確認したほうがよろしいかと思います。いろんな記事を読んでいると、再アクティベートしたときにアクティベートサーバーのそれが: 2079 - Japan KDDI Activation Policy(auなら)だと先祖がえりしてしまうそうです。

    返信削除
    返信
    1. 実は当方もその流れで再ロックがかかってしまいました。なので、myimeiunlockに報告したのですが、軽く再ロックの解除をしてくれました。ほんとにあの業者には感謝しています。

      削除
    2. 参考情報を記載します。下記imei.infoのFAQによると、
      http://www.imei.info/faq-lock-status/
      Mura Naka様、natune6 様の記述を裏付けていると思います。

      削除
    3. すみません。私の場合はどうでしょうか。再ロックかかっちゃうパターンですかね?NEXTのところを見て大丈夫なのかな?と思ったのですが。
      アンロック後の今の状況。

      IMEI: 99000318.....
      S/N: DQG....
      Model: SVC,IPHONE 5,CDMA,16GB,BLACK,CI/AR-JPN
      ICCID: 8981....
      Activated: Yes
      iOS: 8.2
      First Activation Date: 2014-08-26
      Last Activation Date: 2015-05-16
      Warranty Ends on: 2015-07-13
      Purchase Date: 2015-04-12
      Bluetooth Mac Address: 1C1AC...
      WiFi Mac Address: 1C1AC0....
      Find my iPhone: ON
      ZIP/SSN Required: N/A
      Initial Activation Policy Description: 2085 - Japan KDDI Service Policy
      Next Tether Policy Details: 235 - Retail Unlock
      Lock Status: Unlocked



      削除
    4. Retail Unlock : 小売りによる?ロック解除状態てことでしょうか?
      私の場合は、
      Initial Activation Policy Description: 2085 - Japan KDDI Service Policy
      Next Tether Policy Details: 422 - Germany T-Mobile Policy - Unlock
      Lock Status: Unlocked
      で、ドイツT−Mobileポリシーによるロック解除ってなってます。

      削除
    5. 小売。。なんですね笑
      まーいちお、NEXTもアンロックなんで、大丈夫かなと。8月にオーストラリアに行くので初現地SIM試してみます!
      ちなみにauのSIMの実験怖くて出来ない状況ですー戻ったらイヤなんで。
      (⌒-⌒; )

      削除
    6. natsune6様、
      再ロックはどのようにしてかかってしまったのでしょうか?復元や他SIMの差し替え時等なのでしょうか。よろしければ教えて頂けますか?

      削除
    7. 小川わさび様
      当方ではEMOBILE4G-SとDMM MOBILEを所持しています。そして、このiPhone5は一旦紛失し1ヶ月程私の手から離れていました。小龍茶館のファクトリーアンロックでは、2日以上経ったら保証対象外となるそうなので、それが原因なのかもしれませんし、はたまた訳あって初期化してEMOBILE4G-SのSIMカードでアクティベーションしたのが原因なのかもしれません。しかし、復元してアクティベーション後7時間経ってからGSX情報を注文して確認した所、その当時はかかっていませんでした。その後一週間程たった時、ふと確認したくなったのでmyimeiunlockではない他の業者で確認しました。その結果ロック状態であることが発覚しました。急いでmyimeiunlockに報告したらおよそ3週間かからないくらいで再度ロック解除してくれました。しかし、ポリシーは以前と違い、以前は ただのUnlockだったのに対し、今回はドイツのTMOBILE社のアンロック版のポリシーになっていました。 とりあえず一安心しました。現在はDMM MOBILEで利用してます。

      削除
    8. next tetherが元の日本のキャリアに戻っていたということですかね?
      そうなんですねー。appleがやっきになってチェックかけているみたいなんで不安です。
      時々gsxでチェックします。ただ300円から400円近くかかるのがイヤです笑
      無料でnext tetherがチェックできるとこがあれば良いのですが。。
      とにかく情報ありがとうございます!

      削除
  35. ブログ主様
    こんばんは。書き込み感謝します。
    本日以下の回答ありましたので転載します。
    Your order failed because the service was down and we resubmitted the order on 2-May-2015. Your order is now processing. Please be patient and we will update you once the order complete. Thank you for your patience and sorry for the delay.

    どうやら再申請中なので、辛抱強く待ってほしいとの事です。
    完了すればステータス更新すると書いているようですが、翻訳サイトをいくつかコピペしただけなので少し意味合い違うかもしれません。
    誠意は一応感じられたと判断し、気長に待ちます。
    また報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. こぐま様、呼ばれましたので参上しました!
      他の方の例も参考に、待てなくなったら、返金を申請するなどして下さいね!

      削除
  36. エコノミックスマイスター様
    いつも親身なるご対応ありがとうございます。
    昨夜、ぷららモバイルLTE2980円プラン上下3M無制限のSIMでアクティベート成功しました!が、私の設定が悪いのかアンテナピクトは⚫︎三個ほど出てNTT DOCOMO 3Gと表示されますが、インターネット不可でした。データ通信機能が起動できませんとの表示。ぷららからリリースされているiPhone用のプロファイルをインストールしてもダメでした。結局、設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワーク→モバイルデータ通信のAPNの頭文字のlteを3gに変更するだけで何とか3Gで通信出来ました。テザリングも3Gですが問題ないです。
    iPhone6のSIMフリーを持っているので、こちらで使っていた時はLTEで快適だったので、出来ればLTEも掴めればと思っております。auのiPhone5 32GB ネットワーク利用制限⚪︎です。
    iOS8.3 キャリアの表示はcarrier19.0

    所詮速度3Mなので、LTEだろうが何だろうがどっちでも体感速度は変化ないだろうとおもっていましたが、結構差があり驚いています;^_^A
    どなた様か、ヒントとなる情報お持ちの方がいらっしゃいましたら何卒ご教授お願いします。

    返信削除
    返信
    1. こぐま様、アクティベート出来たんですね。よかった。えーともし、iPhoneのモバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワーク→APN、LTE(オプション)、インターネット共有の三ヶ所がありましたら、全ての欄に同じ、ぷららのlte用の設定入れてみてください。そして少し放置でLTE出ませんかー?

      削除
    2. こぐま様、私も、小川わさび様の設定でLTE接続可能となるのではと思います。ただ、その一方気になる記述が、ぷららの動作確認済み端末一覧 http://www.plala.or.jp/lte/data/setup/list/
      にあります。この中程、iPhone5 A1479(GSM)が3G通信と表示されています。
      どなたか、iPhone 5 + ぷららモバイルLTEのSIMで LTE 接続できた方おられますかね? おられたら、コメント頂けるとたすかります。

      削除
  37. よかったですね!
    さて、返答させていただきます。
    ぷららはOCN系のMVNEと言われています。なので、OCNと似た挙動になるのかと思われます。参考までに

    返信削除
    返信
    1. 追加情報です。
      Docomo回線系の MVNO と MVNE の関係は、BLOGRAM の記事が参考にまります。 http://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/

      削除
  38. natune6様
    お返事ありがとうございます。そうだったのですね。納得です!何はともあれ利用出来た事には間違いないので、PayPal異議取り下げます。今後もこのブログをこまめに拝見させていただきます。
    ここに書き込みされた方々に感謝申し上げます。色々と勇気づけられました。何かお役立てできる事があればまた投稿させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 個人でできることは限られています。しかし、各個人の経験が集約できると、すごく役立つ情報源になります。
      何かあれば、是非、投稿して下さいね。

      削除
  39. エコノミックスマイスター様
    伝え忘れていました。
    ステータスは相変わらずON HOLD のままで解除されていましたσ^_^;

    結果、4月16日に申し込み&決済→5月17日docomo系MVNOのSIMと本家のdocomoSIMにて動作確認済み。

    対応は放置気味ですが、他の方が仰られていた通り人手不足の為に需要が多すぎ、供給過不足からくる納期遅れ。これが妥当だと判断。

    ただ、悪質性は個人的意見となるが、感じられず、何かと忙しいながらも頑張って返信してくれてる感も滲み出ているような印象。

    放置される不安な日々を、この有り難いブログを拝見しながら自分自身を励ます日々でした。 これから依頼される方には気長に忍耐強く待つ力と、ステータスはあまりあてにせず、1ヶ月前に知恵袋などから翻訳依頼してもらい、催促させるように促すのがよろしいかと;^_^A最終的には自己責任での判断となるので、た過去の書き込みからご判断していただければと思います。
    ちなみに費用は2015年4月16日のPayPal決済額は£59=¥10888でした。
    長文失礼しましたm(__)m

    返信削除
    返信
    1. こぐま様> 情報の提供ありがとうございました。
      それにしても安くなりました。
      2014年11月で£99、最近は£59ですから、£40(約7500円)も下がりました)。

      削除
  40. 小川さま
    ありがとうございます!LTEつかみました!時間がないのです取り急ぎご報告まで。
    後ほどまたお伝えします(^_^)ノ

    主さま

    事細かな情報提供ありがとうございます!
    これも貴殿のブログのおかげです。
    重ねて感謝ですm(_ _)m
    あ、遅いけど本日解除完了メールが届きました。
    また仕事終わったら書き込みしまーす!

    返信削除
    返信
    1. 正式に完了の通知が来て、良かったですね!
      また、ぷららモバイルLTE の SIM + iPhone 5 で LTE通信ができて、またまた良かったですね!!
      それでは SIM フリー iPhone 5 をお楽しみ下さい!!!

      削除
    2. こぐま様、
      LTE繋がって良かったです。
      私もDMMモバイルでプロファイルのインストだけではLTEつかめず、手動で三ヶ所入力しLTE繋がりましたので。。
      私のところにも今日完了のメール届きました。日曜日には解除されてたのに。。
      それでは!

      削除
  41. economixmeister様

    5/2付けのページにコメントさせていただいたEiji と申します。
    ページをこちらに変えさせていただき、一言お礼を。

    4/17にアンロックを注文し、早1ヶ月・・・
    一日に何度もstatus画面を確認するのも、習慣になりました。
    2回の問い合わせに対して返答は1回・・・その後音沙汰なし・・・
    半ばあきらめ、一昨日新たなスマホをamazonに注文・・・
    昨夜もPCでstatus画面を確認するもなんら変わらず、半ばやけっぱちで購入済のIIJmioのSIMカードを挿入。
    いつもどおりの使用不可のメッセージが出ることを当たり前のように予測ししばし・・・

    しかしどうでしょう!!
    NTT DOCOMOの文字が!!

    そこからは皆さんの書き込み等を参考にさせていただき、無事LTE接続成功です!

    さっき見たstatus画面はなんだったのか??
    そのページに戻ってみると、該当なしのようなページに変わっていました。

    これがアンロック???
    今日一日、なんら不具合もなくつながっていました。

    economixmeister様 コメントを書かれている皆様
    昨夜の接続完了に至るまでいろいろ参考にさせていただき、たいへんありがとうございました。

    追)昨晩接続完了後、新たに注文したスマホのキャンセル画面に急行!
      何とか間に合いました。

      1日遅れでアンロック完了メールも届きました。

    返信削除
    返信
    1. eiji さま
      SIMロック解除おめでとうございます。別の書き込みで状況は分かっておりました(^_^)
      やはり、解除確認メールより先にSIMロック解除されておりましたか。私の場合は未だにSIMロック解除メールも来ておらす、ステータス画面もprocessingのままですがSIMロック解除されております。全く不思議なサービスですね?

      削除
    2. bmax 95さま
      わざわざの返信、たいへんありがとうございます。
      仕組みがまったくわからない自分にとっては無謀とも言える行動だったと思いますが、やりたい一心で、その背中を押していただけのが、bmax 95様 や economixmeister様 の書き込みです。
      うまく表現できませんが、結果が出るまで ワクワク していたことだけは間違いありません。
      ほんと不思議な心境です。
      癖になりそうです!
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除
    3. Amazonに注文したスマホ、キャンセルできて良かったですね。
      そして、ファクトリーアンロック完了の連絡も届いて、更に安心できましたね。
      私も、仕組みわかっていません。知りたい欲求はすごく溜まっていますが・・・。
      また、何かありましたらコメントよろしくお願いします。

      削除
  42. こんにちは。管理人様、いろいろな経験者さまの投稿、ありがとうございます。

    私は海外に居るものですが、myimeiunlockのサービス・対応レベルは、残念ながら海外ではよくある程度のもので、特別悪質な印象を持っておりません。もちろん私も日本人ですから、不満に思う気持ちもとてもよく理解できますが。想像するに、KDDIのunlock作業には手間がかかるのは間違いなく、他の業者がKDDIのunlockサービスを提供していない理由ではないでしょうか。現時点で、au版iPhone所有者にとっては非常に貴重なサービスでありますので、クレームの応酬によってサービス自体を終了されてしまわないか、少しだけ心配しております。けっして泣き寝入りしろと言っているわけではありませんが、彼らの対応を責めるだけのクレームメールに意味はなく、できるだけ冷静・シンプルに要点を確実に伝えることがとても重要です。
    一点、料金設定については、需要に大きく左右されていると思われます。私の経験では、同じ業者で同じ機種のunlockに1年前の倍以上の料金がかかったことがありました。待てば安くなるということではない、ということは知っておかれて損はないと思います。

    返信削除
    返信
    1. uj 様、貴重なコメントありがとうございます。
      私としては、下記の点を参考にして行こうと思います。皆様も参考にして下さい。
      ・My IMEI Unlock のサービスは海外ではよくあるレベル、特別悪質な印象はない。
      ・KDDI iPhone の Unlock を提供する貴重なサービス。
      ・対応に何か不満のある際には、冷静そしてシンプルに要点を伝えましょう。
      ・料金設定は必ずしも待てば安くなるわけではない。

      削除
  43. 主様

    ありがとうございます!本当に情報がなくてヤキモキしている時に、『iPhone ファクトリーアンロック au』で検索をかけ、上から二つめにヒットした貴殿のブログと出逢えた事で、今日のSIMフリーiPhone5が健在しています。今後も定期的に拝見させていただきますね。MVNEとMVNOとの複雑なる関係性やオトナの事情やらも理解できましたことも御礼申し上げます。

    小川様
    重ねてありがとうございました、
    この後もここに顔出す事があるかもしれませんが、またその時は情報交換などあれば全力で私もお役に立てればと思っています。

    それでは今日はこれにて失礼させていただきますね。

    こぐま

    返信削除
    返信
    1. こぐま様、そのようなコメントが聞けて、このブログ始めて良かったと思います。
      このブログですが、2014/11/16に公開を開始し、
      11月56PV
      12月254PV
      '15/1月709PV
      2月2804PV
      3月7849PV
      4月15035PV
      5月1〜20日15309PV
      と今年に入ってから、急速にページビューが増えてきています。
      まさに、今年はSIMロックフリー元年だと思っています。
      今後も自分の経験を公開することで、皆様の「失敗した!」と思うことが少しでも減らせればと思っています。

      削除
    2. こぐま様、ブログ主様、皆様
      私もこのブログとみなさんのコメントがあったからこそ40日待てました。
      私がコメントしたことで不安に思った方もいっぱいいらっしゃったと思います。
      私も初めてのことでわけわからない事だらけでしたが、大変勉強になりました。
      海外旅行で向こうのSIMカードを試して
      みるのが今から楽しみです。
      再ロックかかりませんように。。。では!
      本当に皆様には感謝しております。

      削除
    3. 40日長かったですね〜。
      海外旅行で海外SIMを試されるとのこと、是非その経験談聞きたい!
      なお、私もまだ利用したことありませんが、渡航先で使えるWifiルーターを日本でレンタルできるサービスもあるようです。確実にそれなりの通信容量を確保した場合、利用する価値あるかもと思っています。

      削除
  44. 小川様

    私も是非、海外での結果を教えていただきたいと思います!
    色々とお忙しいでしょうから、遅くなっても構いませんので、よろしければ是非とも書き込みいただければ幸いです。

    良い思い出となる海外旅行になりますように。
    SIMフリーライフと共に楽しんで来てくださいね(^^)/


    主様

    凄い増え方ですね!

    もしかすると、このブログだけでは追いつかなくなってくるかもしれませんね(^-^;

    私のように素人が英語も出来ないくせに、海外業者に突入出来たのも、このブログのおかげであることは間違いないです。
    いま思えば、背中を押してくれた感じでした(^^)

    私も微力ながら、泣き寝入りするような人を出さないように貢献できればと思っております。

    この先のiPhoneがSIMフリーで出るのか、条件付きなのかは不明ですが、今後も引き続きお邪魔させていただきますね!

    本当にこのブログは役に立ったなぁ。なんて思う人がきっとこの先も増えてきますよ(^_^)v

    返信削除
    返信
    1. 今では Apple 自体が iPhone 5S 以降の機種について SIM フリー版を販売しています。また、5/1の SIM ロック解除義務化以降は NTT Docomo だけは iPhone の SIM ロック解除を受け付けるようです。
      そのため、今の情報だけではこの Blog の存在する意味がなくなると思っています。
      ですので、『今後も自分の経験を公開することで、皆様の「失敗した!」と思うことが少しでも減らせればと思っています。』という発言に繋がっています。

      削除
  45. economixmeister様、

    こんにちは。
    auのiPhone5sのSIMを解除したく思っています。しかし、最近スマホデビューしたばかりで、右も左もわからない素人ですので、Factory Unlockに関して疑問ばかりがでてきました。そこで、マイスターにご教授いただけたらと思い質問させていただきました。

    1.Factory Unlockが完了した時点で、アクティベーションポリシーがau以外に書き替えられる(更新される)ことによりiPhoneがSIMフリー機になると思っていたのですが、違うのでしょうか?以下は、ある業者のFactory Unlockに関する手順です。

      6. SIMロック解除成功の連絡の後、元キャリア以外のSIMカードを挿入してアクティベーションすれば、他のSIMが使えるようになったらサービス完了です。
      7. 上記のアクティベート完了後、iPhoneはSIMフリー版に生まれ変わります。

    2.上記の内容だと、Factory Unlock後、仮にATTのSIMを挿入しアクティベーションしたとしても、二度とロックされないとも読めますが、正しいでしょうか?ATTのSIMがアクティベーションロックを要求するかどうか分からないため、ロックを要求するSIMと仮定します。

    3.残債が残っている状態でFactory Unlockを申し込んでも、解除可能なのでしょうか?

    4.Factory Unlock解除後、すぐにSIMのアクティベーションをしないと、再びロックされると聞いたことがあります。Factory Unlockされても、新しいSIMを入れてアクティベーションしない限り、SIMの情報がアクティベーションサーバーへ送られないため、再びロックされることはないと思ったのですが、何故ロックされてしまうのでしょうか?Factory Unlockされたら、auのSIMを抜いておけば再びロックされることはないのでしょうか?

    何分にも、聞きかじりの知識しかないため、頓珍漢な質問でしたら申し訳ございません。
    お忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答いただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 理解できない技術音痴 様、はじめまして
      4つの質問をいただきましたが、私がこれまで試したり、調べたりして認識している範囲でコメントします。なお、私自身ファクトリーアンロックの業者ではありませんので、間違っていたらゴメンなさい。

      1. 同じ認識です。
      私のiPhone 5は、元々auのiPhoneでしたが、
      Initial Activation Policy Description: 2085 - Japan KDDI Service Policy
      Next Tether Policy Details: 422 - Germany T-Mobile Policy - Unlock
      と初期アクティベーション方針がKDDIサービス方針となっており、そして、その「次に拘束される方針」が元々KDDI Policyだったものが T-MobileのUnlockに更新されています。

      2.同じ認識です。
      それは例えば、ファクトリーアンロックしたiPhone5に別のスマホで使っているSoftBankのSIMを入れても、iPhone5 がSIMロックされることはないと思うからです。

      3.残債の有無に関わらず、ファクトリーアンロックは可能だと思いますが、ファクトリーアンロックができたように、そこを元に戻す権限をその残債先であるauが持っていると思われます。そのため、ロック解除したものをロックされてしまう可能性があると思います。

      4. それは、そのiPhoneをSIMロックを変更する権限をどこかのキャリアがもっている状態かに依存していると思います。
      最初にauからiPhoneを購入した際、そのiPhoneの初期アクティベーション方針を変更できる権限をauがもっている。だから、そこがKDDI 方針に設定される。
      そして、まだ残債が残っていたり、もしかして残債がなくても、最初のau との契約のままでiPhoneを使用している場合は、先の権限をauが保持している。だから、ファクトリーアンクロックしても、元に戻されてしまう。ですので、できればauの契約がきれた状態でファクトリーアンロックするのがベストと思います。

      参考にしてください。

      削除
    2. economixmeister様、

      お忙しいところ、早速の詳細な回答本当にありがとうございました。
      モヤモヤがすべてクリアになりました。

      皆様の経験談を読まさせて頂いた限りでは、いつ解除されるか分からないため、解除後にauの契約を解除するのは難しそうですね。

      海外でSIMフリーとして使用したいため、出国直前にauの契約を解除し、到着後にSIM解除を申し込むことにします。

      私も経過をご報告させていただければと思っています。
      もう一度言わせてください。本当にありがとうございました。助かりました。

      削除
    3. おはようございます。
      私もau iPhone5(64G)で5/5に申し込んだのですが、また処理中ステータスです。(^_^;)
      一ヶ月は待たされる前提でお申し込みをされて良いと思います。
      (毎日ステータスを確認するのにウンザリです(笑))

      私はファクトリーアンロック後に別SIMでアクティベーション確認してからauを解約する予定です。
      解約後少し待ってからネクストステータス確認をして書き戻されるような問題あれば対応してもらう流れで考えてます。

      削除
    4. コメントありがとうございます。

      確かに、毎日ステータスを確認するのも嫌になりますね。更にステータスが変更されてなくても実際にはSIMのロックが解除されていたとの報告を読むと、次の行動にでるタイミングが本当に難しいです。
      一か月は覚悟しておく必要がありそうですので、その間はプリペイド携帯かLINEまたはSkypeでしのぐことになると思いますが仕方がないです。

      早くSIMフリーになれば良いですね。

      削除
    5. 1ヶ月経って尚ステータスがprocessingの状態でも既に解除されているケースがあるので、
      もし元のキャリア以外のSIMを既にお持ちでしたら試されると良いかもしれません。
      1ヶ月経ってからは毎日SIMチェックしてました(笑)
      私の場合は、解除後3日間経ってcompleteのステータスになりました。
      また、時々まだですか?の問い合わせを入れました。返事は超遅いですが何かしらの返信があります。

      再ロックの可能性は、解除後出来る限り早く希望のSIMでアクティベートし、その後iOSやキャリアアップデートはしないで置くことをお勧めします。

      削除
    6. 小川わさびさん。
      コメントありがとうございます。
      実は私もdocomo系のデータ通信SIMを毎日刺して確認してたりします。
      問い合わせは五回して一回だけ返事が来ました。
      まぁ。急いでるからもう少し待ってくれ。と…(^_^;)

      出来れば先月のうちにMNPしたかったのですが、間に合いませでした。
      AUの場合、月初の解約でも(LTEフラットのせいで)ほぼ一ヶ月分を請求されるので、今はゆっくりと構えてます。

      因みにですが、SIMフリー化した後に別SIMを指すとやっぱりまたアクティベーションが入るんですか?
      確認用SIMとMNPするSIMが違うので少し気になってます(^_^;)

      削除
    7. Kimi様
      別のSIM入れるたびにアクティベート入ると思います。完全にロック解除されていれば問題ないと思います。

      私はdmmモバイルで確認→
      電源ONのまま→SoftBankのSIMに差し替え
      →再びdmmモバイルのSIMに戻し現在に至ります。

      解除後1カ月くらいはSIMの差し替えやiOSのアップデートなどはしない方が良いとどこかで聞いたことがありますが、どうなんでしょう。
      アップルとの通信時にチェックが入り、再ロックのされてしまうとか?
      と私なりに解釈してます。

      アンロックサービスは、自分のiPhoneと同じ容量、色のアンロック版の情報を自分のiPhoneに書き換える?IMEIは変わらないのに??

      そんな仕組みらしいのですが。
      64GBのiPhoneは時間が掛かるらしいですね。
      私のは16gbでしたが整備済iPhoneだったので時間が掛かったのかなーと
      思います。
      間違ったところありましたから、
      どなたか教えてください!!

      削除
    8. Kimi Sato様

      SIMフリー化後のSIM差し替えでアクティベーションが入るかどうか?
      についてですが、小川わさび様が既にコメントされてますように、アクティベーションは入ります。
      私は、SIMに記録されている電話番号が変わると、その度にiPhoneのアクティベーションが実行されると解釈しています。
      実際に、iPhone5 をファクトリーアンロックした後、最初OCNモバイルONEのSIMでSIMロックが解除されたことを確認しました。その際、LTE通信ができなかったので、IIJmioのSIMを入手し、入れかえたところアクティベーションが入りました。

      なお、小川わさび様がコメントされている「解除後1ヶ月くらいはSIMの差し替えやiOSのアップデートなどはしないほうが・・・」についてですが、私はそのような認識がなかったため、SIMの差し替えやiOSアップデートも全然気にしていませんでした。
      知らぬが仏だったのかもしれませんが・・・。

      また、ファクトリーアンロックサービスの仕組みについては、詳細は不明のため、ファクトリーアンロックが速やかに完了する場合や、中々完了しない場合があるのも、理由はよくわかっていません。

      削除
  46. こんにちは。

    まだソフトバンクと契約して、使用している途中でもあんろっくを申し込むことってできるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Yuria Wisteria様、こんにちは。

      アンロックは申し込むことできますが、アンロックが中々完了しなかったり、アンロック完了後に再度ロックされたりする可能性が高くなると思います。
      そのため、契約している状態でのアンロック申請を私はオススメしません。

      削除
  47. 5/5にau iPhone5 64Gをお願いしたのですが、まだアンロックにならないです・・・
    ステータスはProcessingのままですが、昨日も別SIMを刺してみてもNGでした。
    3日おきくらいに質問を投げかけているのですが、一向に変更も来ず少し困っています。(質問画面が少し変わりましたね。)
    このサイトがあるので安心しておりましたが、そろそろ返金依頼をしてみようか考えています。

    上手くいけば、知り合いのau iPhone 32Gもやる予定だったのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. さっそく返金依頼したほうがよいですよ。
      五つ質問したあと、やっと返信してくれたが、やはりAUのiPhone5がアンロックできないです。

      Your support ticket has been answered!

      MyIMEIUnlock: "we are sorry for delay but the service was unstable for long time we have waited a lot until it get stable again to process your Order but unfortunately not so we have refunded your Order "

      削除
    2. keikaku cyou様。
      ご返信ありがとうございます。
      keikaku cyou様の返信内容を見ると、まだ返金されていない様なメッセージですが、返金処理の手続き中なのでしょうか?
      返金手続きに関しては、問い合わせのところに依頼を掛ければよいのでしょうか?
      もし手続きされている状況であれば教えていただければと思います。

      # SIMフリーiPhoneは高いから、docomo iPhone安く仕入れてMVNOしようかな・・・

      削除
    3. Kimi Sato様
      支払いはPayPal経由ですか?
      もしPayPalで支払から180日以内であれば、PayPalの「問題解決センター」に問題の申し立てをすることで、払い戻ししてもらえませんかね。
      但し、PayPalを見ると下記の記述があるので、MyIMEIunlockのContact Usから、払い戻しの請求をする。音沙汰なければ、PayPalの問題解決センターに問い合わせるという段取りでどうでしょう。
      『この取引に問題がある場合売り手に直接連絡を取り、問題の解決に向けてお話し合いください。

      または、180日以内であれば問題解決センターで問題を報告することもできます。』

      削除
    4. economixmeister様。
      ご連絡ありがとうございます。
      実はクレジット(auウォレット)なんです。
      ちょっとややこしいクレカできってしまったな。と思ってます(^_^;)
      最悪泣き寝入りかも知れませんが頑張ってみます(^_^)

      削除
  48. はじめまして
    5/10にこのblogを参考にさせて貰ってMyIMEIunlockでau iPhone5 32GBのアンロック依頼を行ったのですが、残念ながら6/09、paypalに返金となりました。
    後続の方の参考になれば良いのですが経緯をどうぞ。
    5/10 order
    5/20 10日経った。まだかな?>>
    <<12営業日待て
    5/25 2週間>>
    <>
    6/01 3週間>>
    6/05 できないならできないと言って>>
    6/07 もうすぐ1ヶ月>>
    6/08 <<遅れてすまない。だがこのサービスは不安定だ。遺憾だが返金した。

    Accountを見たらRefunded、Paypalも6/09付けで返金完了

    私としては他所でまた待たされるより時間かかってもやり遂げて欲しかったのですが、言い方が不味かったのか割りと一方的にうち切られてしまいました。

    返信削除
    返信
    1. mochix様、はじめまして
      情報提供ありがとうございました。

      こうしてファクトリーアンロックが上手く行かなかった例を聞くと、真っ当なやり方で実現しているものではないのかもしれないと感じました。
      だとすると、この記事を公開すること自体、あまりよろしいことではないのかもしれませんね・・・

      削除
    2. 不快にお思いでしたら陳謝します。
      こちらは討議の場として有益ですのでぜひ続けてください。お願いします。

      私のケースでは一方的に返金された訳ですが、
      「返金より作業を再開出来ないか」と質問を投げたところ、さきほど
      We are sorry for that but the service get down and not stable
      と返って来ました。どうも新規注文は暫く控えた方が良いかもですね。

      削除
    3. 情報提供ありがとうございます。
      「サービスがダウンしており、安定していない」との返信でしたか。
      昨日、ひょんなことからmyimeiunlock.comの方からメールでやり取りする期間がありました。その際に、「日本はこのサービスのニーズが高いと認識している。」「現在、安定化するよう努力している。安定化したら知らせる。」とのことでした。
      私のところにmyimeiunlock.comから連絡が来たら、ここで連絡しようと思います。

      削除
    4. このBlogの継続の件ですが、
      何名かの方から、有益な情報源というコメントを頂きました。
      私もイチ消費者の立場で、自分が経験したことについて、暫くは情報提供を続けようと考えています。
      このように、皆様からも、コメント等で情報提供いただけると助かります。

      削除
    5. 私もこのサイトは継続して頂きたいです。
      日本で現在や過去に発売されているiPhoneは5月からSIMフリー化と言われながらも、できない状況ですし。
      せめて解約済み端末くらいは解除すべきだと私は思うんですけど。

      なので、早くシステムが安定し復活してもらうのを願いますそしたらauの4sを申し込みたいなと懲りもせず思っています。


      削除
    6. 小川わさび様、ありがたきお言葉をどうも。
      SIMロック解除が義務化されたものの、いったいどれだけの人が利用するのでしょう?
      その一方で、どうにかSIMロック解除ができないものかとこのBlogに集まってくる人もいる。
      どうせなら、最初からSIMロックのかかっていない端末で勝負するキャリアが出てきて欲しい。そんなキャリアなら私は応援するぞ!

      削除
    7. 本当ですよ!!早く日本も自由に解除できてほしいものです。
      前に海外でWi-Fiルーター借りる話しがありましたが、オーストラリアの場合たった1日100MBしか使えず、しかも保険などつけると、現地のSIMより8倍くらい高いんですよー。
      なので是が非でも解除し、現地SIMを使いたかったんです。
      再ロックの不安はありますが今の所大丈夫みたいですー。
      myimeiunlockのシステムが安定して4Sを解除できたら、友達に渡して連絡とか取りやすいなーともくろんでおります。8月なんでまだ無理かなと思いますが。また覗きにきますね!

      削除
  49. economixmeister様。
    サイトは閉じないでください。
    ここに辿り着く人は少なくとも自己責任で考えてる中で、数少ない情報交換場所として役立ってます。
    ここのサイトでできることは、最新の情報がいち早く取れるサイト(掲示板?)として、中立的な立ち位置でいてもらえたらと思います。

    ここが無くてもやる人はどうせやるでしょうしね(笑)

    と、言いつつ、まだ返事も返金もされずに困っています…( ノД`)

    返信削除
    返信
    1. Kimi Sato様
      早く返金されるか、もしくはファクトリーアンロックが無事完了するか、どちらかになるとよいですね。

      また、いろいろコメントありがとうございました。
      このBlog始めた際に、こんなにコメントがついて、情報交換場所のようなサイトになるとは思ってもみませんでした。
      自分の経験から、上手くいったことも、失敗したことも掲載し、「最新の情報がいち早く取れるサイト」は難しいかもしれませんが、「中立的な立ち位置」を目指していこうと思います。

      削除
    2. Kimi Sato 様

      良い知らせです。先ほど、myimeiunlock.com の方からメールがありました。サービスに何か問題があるのか?とのことなので、Kimi Sato様の状況を伝えました。
      そうしたら、Order No. もしくは、e-mail address, もしくは IMEI を教えてくれとのことです。
      差し支えなさそうな、Order No.を私に知らせて下さい。

      削除
    3. economixmeister様。
      ご連絡ありがとうございます。
      また、親身にご対応ありがとうございます。

      Order Noは11358369です。
      ぜひ、宜しくお願いします!

      ちなみに、私の拙いgoogle英語じゃ全く先方に響かなかったのですが、どうやって連絡をとったのですか?

      削除
    4. 特に何もしていないのですが、まず、いきなり突然先方からメールが来ました。「このブログを書いているeconomixmeisterというのは君か?」と。
      「そうだ私が書いている」と返信したら、「我々のサービスに何か問題があるのか?」とのことでした。
      Order No.を連絡し、「アンロックを完了するか、もしできなければ返金するかを望んでいる」と伝えておいたので、暫く待ちましょう。

      削除
    5. Kimi Sato様、返信がきました。
      返金の手続きを実施した。3-7日でクレジットカードに払い戻しの連絡が届くでしょうとのこと。
      Now he has been refunded, payment will be appear on his credit card within 3-7 days.

      それから、現状サービスが不安定なので、安定化したら連絡する。ただ日本の通信事業者はSIMロック解除するのが最も厄介だそうです。

      削除
    6. 小龍茶館さんの方でも不安定になっているとしていますね。でも、アンロックはキャリアごとに難易度が違うのですね。だから、時間がかかるのか、、

      削除
    7. economixmeister様。
      本当にありがとうございました!

      日本のキャリアはSIMフリー対応も含め過敏になっている節もあるのでしょうね…
      また安定化したら案内してくれたら嬉しいです。

      一先ず、私は次のiPhoneが出るタイミングでdocomo(1年後辺りにMVNO化)か、SIMフリー化のどちらかを考えようかも思います。

      削除
    8. economixmeister様。
      この度はありがとうございました。
      昨日、無事に返金がありました。
      しかも為替の影響で300円多く返金されました(笑)

      一先ず、次のiPhoneが発売されるまで、Lenovo A916(またマニアックですが)を購入して凌ごうと思います。
      回線はIIJかDMMにしようと思います。

      もしiPhone5が再びSIMロック解除できる様になれば、再チャレンジしたいと思います。

      引き続きブログの運営頑張ってください(^_^)

      削除
    9. 返金、良かったですね。
      Lenovo A916ですか!
      技適のことを気にせず答えれば、私は Lumia 640 Dual SIMが欲しい!!
      Microsoft は Lumia を日本で売る気あるのか?と思ってしまう。

      削除
    10. あ。技適NGな端末でした…(レノボってだけで安心してた…)
      困ったなぁ。改めて考えて見ます(^_^;)
      Lumiaは830だけMS社内配布のためにだけ技適取得してますね。ただ一般販売のは技適取得してないみたいですが…(でも同じHWじゃないのかな?)

      SIMロックの話と同じく技適も考えて欲しいですね。
      なぜ訪日外国人が持ち込む技適なしスマホだけがオッケーなんでしょうかね。

      削除
    11. 訪日外国人が持ち込む場合は、特に何もしなければローミングで接続すると思います。このルールにしておかないと、ローミングでの接続が不可ということになってしまうからでしょうか?

      削除
  50. 僕もかれこれ2週間になります。
    確認ページから問い合わせをかけてもメールをしても、
    いまだに返答なしです。
    ここのところの状態を見ると完了は厳しそうですね。
    できればアンロックしてもらいたいですが。
    もう少し誠意があっても良さそうですが、
    日本ではないのでこれが普通なのかもしれませんね。
    一ヶ月まで待ってみて状況が変わらなければ返金の方向で考えてます。

    返信削除
    返信
    1. Glace様、はじめまして。

      2週間ですか。順調なら解除される頃ですね。日本国内のサービスと比較すると、ちょっと不親切というか、不誠実というか、そんな感じは否めませんね。
      仰るとおりの対応が良いかと思います。
      私も何か情報を得たら、このBlogに投稿しますので、参考にして下さい。

      削除
  51. 私は5月31日に注文しました。AU iphone5です。
    今までアンロックにならないです。
    催促メール2回をしましたが、返事が全くありません。

    返信削除
    返信
    1. 比較用に報告してみます。

      iPhone5 au 64GB 5月20日に注文、現在もProcessingのままです。
      他の方の報告をみた所、au・sb容量問わず解除が滞ってるようなので、
      問い合わせは一切していません。

      近い注文日の方が居るようなので、敢えてノンクレームで待って
      アンロックされるまでの期間に影響があるのか比較サンプルに
      なってみるのも良いかな?と思ったりしています。

      小龍さんの方でも普通に1~3ヶ月かかる場合があると書いてあるように
      日本のキャリアのiPhoneはアンロックが安定しないのでしょうね。
      納期が 7-12 daysと表示されているところに惹かれて注文した人には、
      不誠実に感じたり不安な気持ちになってしまうところはあるかと思います。
      商品ページが現状に即した表記になっていれば、多少は安心できるのですが・・・

      削除
    2. ○○○様、ramonist様、初めまして。
      iPhone5 のファクトリーアンロック申し込まれたとのこと。
      既にご存知のように、MyIMEIUnlock.comはサービス提供が現在不安定なようです。
      ramonist様が書かれた点は、的を得ているように思いました。
      MyIMEIUnlock.com様、納期を7-12daysを1-3monthsにでも修正すべし!

      削除
    3. economixmeister
      返信ありがとうございます。
      しょうがないで、待つしかないとおもいます。
      何がありましたら、コメントを追加させていただきます。

      削除
    4. エンチン様、コメントお待ちしております。
      お名前が読めず、入力できず、○○○様としましたこと、ゴメンなさい。

      削除
  52. 6月1日に質問させていただいた者です。
    今週末に渡航することになりました。

    皆様の報告を読んで、かなりの不安になりましたが、最悪ipod touchとして使用することにし、auの契約を解除してからUnlockの申し込みをすることにしました。

    私も問い合わせはしないで、気長に待つこととします。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。覚えていますよ。
      iPhone早くUnlockされると良いですね。
      渡航とのことですが、暫く海外で暮らすのですか?
      それではお元気で。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。

      管理が大変かとは思いますが、私も情報提供の場として、このサイトの継続を希望します。
      可能な限り経過報告をさせていただきます。

      それでは行ってきます。

      削除
  53. 初めまして、私このサイトを参考にさせていただいていますgottinというものです。

    一見ご相談させていただきたいことがあり、投稿させていただきたました。

    使用環境は
    iPhone5 au 16GB
    となります。

    以下のスケジュールで現時点を不安に過ごしております。
    6/5 PayPalにて支払い完了。
    →ただしorder IDが記載された未だにメール来ず。
    6/10 催促メールをしたが未だに返答なし
    6/18 ただPayPal経由でお金を払ったという事実のみが残っております。

    皆さんが投稿されているように、ひとまずは待とうと思っていますがもしや送信メールアドレスがHotmailだったのがいけなかったのでしょうか。。。

    ご助言いただければと思います。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 僕の場合はpaypalで決済した後に自動メールが送られてきました。
      ログインしてからアカウントから確認できたりしませんか?

      それにしても、できるならできる、できないならできないって、はっきりしてもらいたいもんですね。

      削除
    2. gottin 様、はじめまして

      既に Glace 様の返信にありますように、私の場合も、Paypalで支払いをした直後に、”Thank you for your order" というタイトルで、Order IDなどの記載されたメールが届きました(丁度このページの投稿の”購入手続き”のところに記載があります)。
      そこで、
      ・そのメールがスパム判定されて、ゴミ箱や迷惑メールフォルダに移動していたりしてませんか?
      そこを確認して、もし無いようであれば、Contact us から問い合わせてみた方が良いと思います。

      削除
  54. economixmeister様 はじめまして、こんにちわ。
    私もこちらのサイトを参考にしまして、SB版のiPhone5 64G をロック解除の作業を5月24日にお願いしたのですが、まだロック解除はされておりません。

    また、複数回HPの右側に自分のimei番号が表示されて、赤字でチェックされたのですが、その都度iijmioのSIMを入れてみましたが、アクティベーションでけられてます。 やはりもう少し待たないとダメなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. demio3333様、初めまして。
      5/24に申し込みをされたということは、そろそろ1ヶ月になりますね。
      待ち遠しいことと思います。
      既にこの記事のコメント欄を読まれているようですので、ご存知だと思いますが、MyIMEIUnlock.comのサービスが安定していないために、最近ファクトリーアンロックが完了しない方が増えてきています。
      参考になるかどうかわかりませんが、私だったらどうするかを考えてみました。
      「Contact usから様子を確認する連絡を取りつつ、待てる間は待つ。支払い手段の払い戻し申請が可能な期間等も考慮した上で、待てなくなったら、返金を要請する」
      どうにもこうにもならないときの最終手段としてですが、MyIMEIUnlock.comの方がメールアドレスを変更していない限り、連絡ができると思いますので、その際は相談してください。

      削除
  55. 最近このようなメールが送られて来ました。
    We are sorry for delay but the service was unstable for long time we have waited a lot until it get stable but unfortunately not so we have refunded your Order
    it will take 3 to 7 working days to be uploaded on your card if you are using Dalpay
    --
    Regards,
    IMEI Unlock Team
    どのような意味なのかわかる方がいらしたら教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. amakatsu様、はじめまして。
      だいたいこんな感じかと思います。
      「アンロックサービスが不安定のため、amakatsu様からのアンロックの注文について、払い戻しをしている。注文の支払いにDalpayシステム使用の場合、稼働日で3〜7日であなたのカードに情報が届く。」

      なお、上記英文にカンマやピリオドがないので、推察して訳すと以下のようになるかと思います。
      「アンロックの遅延でご迷惑おかけしています。我々はサービスが安定化するまで長い間まっていますが、サービスは長時間不安定で、不運にも未だに安定化していない。そのため、あなたの注文の払い戻しをしている。もし、あなたがDalpayシステムの場合は、あなたのカードに情報が届くまでに、稼働日で3日から7日かかります。」

      削除
  56. 初めまして。
    iPhone5 32DB SB を使用しています。
    ファクトリーアンロックに興味を持ってこちらのサイトにたどり着きました。
    5月6日にMy IMEI Unlock.comにアンロックの申し込みをし、1週間後にいつ頃解除できるかのお伺いの連絡をしました。12日後に遅れているが解除するから待って欲しいとの返信。
    6月12日になるべく早く解除をしてくださいと送りましたが、突然何の連絡も無く18日PayPalからの返金メールが届きました。
    一月半待って返事無く突然の返金…
    SIMロックの解除もされずです。
    Order Statusも現在見れなくなりました。
    連絡を取らず待った方がよかったのかもしれません。

    解除できず残念ですがMVNO+Android端末に乗り換えようと思います。



    返信削除
    返信
    1. esty様、はじめまして。
      SoftBank版iPhone5 32GBのファクトリーアンロック完了できず、残念でしたね。
      本日、皆様から頂いたファクトリーアンロックに関する情報を整理していたところ、5月以降ファクトリーアンロックが完了できなくなってきているように感じました。総務省のSIMロック解除義務化のタイミングと合っているところが気になるところ…

      削除
  57. この記事を読ませていただき、FactoryUnlockを行うことを踏み切りました。僕の状況は次の通りです。

    【家族3台分のauからの脱却】
    来月7月に家族3台の更新月が来ます。この2年間は何とか割とかで料金もそれなりにリーズナブルで、家内も娘もiPhoneが欲しいとのことで、実質0円とキャッシュバックの釣り文句で契約しました。(当時は実質0円と一括0円の違いもよく分かっていないアホな客でした。)
    来月7月にBIC SIMでMVNOの安い携帯ライフに移行しようと考え、安いSIMフリーのAndroid端末を購入してと考えていました。

    【娘からの猛反対】
    女子高生にとってiPhoneはステータスとのこと、iPhoneじゃないとダメだとのことで猛反対にあいました。家内は16GしかないiPhoneよりSDカード等で容量を増やすことができるAndroid端末でもいいとのこと。娘の携帯だけ、FactoryUnlockで今のauのiPhone5をSIMフリー化を行い、BIC SIMを利用することを考えました。

    【https://myimeiunlock.com/でのFactoryUnlock】
    昨日(6月20日)、意外と簡単に申込が終わりました。Order番号が記載された"Thank you for your order"と題したメールが届きました。59ポンドでした。
    来月7月には、今のauを解約しなければならないので、それまでにSIMフリー化できるかが心配です。1カ月以上掛っている方もおられるようですので。

    【現時点での不明な点】
    ◎まだauと契約中ですので、これが何かしらFactoryUnlockに対して悪さをしないか?
    ◎アンロックされた後、具体的にどの様にすればいいのかが不明。今の娘のiPhoneに入っている情報を消さずに、BIC SIMでのアクティベーションが可能なのか否か?apple IDが必要なこともあるが、このapple IDが不明。これが不明だとアクティベーションに何か悪さがあるのか?


    以上の様な状況で昨日娘のiPhoneのみをFactoryUnlockにチャレンジしてみました。何か動きがあれば、またレポートします。
    (このレポートは途中までのブログの内容を見て書いたのですが、最近、アンロックができない事象が多いのですか?なんか嫌な感じですね。7月末までに間に合うかなぁ?)

    返信削除