2015年10月18日日曜日

au (KDDI) iPhoneのファクトリーアンロックが MyIMEIUnlock.com で上手く行きだしたようです。

昨晩 kenken77 様から、ファクトリーアンロックの再開について情報をいただきました。
その情報を受けて、MyIMEIUnlock.com にファクトリーアンロックの状況を確認しました。その結果、
au (KDDI) iPhone については全モデルファクトリーアンロックは上手くいっている。残りのキャリア(NTT Docomo, SoftBank)については、現在努力している。
との返信がありました。以下は、MyIMEIUnlock.com からの返信からの抜粋(原文のまま)です。
Now Kddi is working fine for all models.
We are working hard on remaining carriers. 
早く、NTT Docomo や SoftBank についても、再開されると良いですね。

iPhone 6s/6s Plus, iPad mini4 以降のモデルについては、日本の全キャリア自身がSIMロック解除に対応することを宣言していますので、iPhone 6/6 Plus , iPad Air2, iPad mini3 までのモデルについて SIM ロック解除したい場合は、ファクトリーアンロックが一つの手段となりますね。

103 件のコメント:

  1. KDDIのほうがSOFTBANKのより安くなってますね。
    KDDIが£59.00–£109.00でSOFTBANKが£109.00–£119.00になってますね。
    Auの人でロック解除したい人は今がお得ってことですかね。特に5sの人は。
    今月中にAU版のiPhone 5sを解約してからMyIMEIUnlock.comで依頼してみます。
    やはり端末を解約してから依頼したほうが契約中よりも成功率は上がりますかね?

    返信削除
    返信
    1. > 端末を解約してから依頼したほうが契約中よりも成功率は上がりますかね?

      誰かに確認した訳ではありませんが、私はそう思っています。
      そのため、これまで2回ファクロリーアンロックしていますが、いずれもキャリヤとの契約を解除してから依頼しました。

      削除
    2. 私の場合は、契約中でも解除されました。3ヶ月後解約しましたが、引き続き問題なく使えています。
      それと、話がずれてしまうのですが、mineoのdocomoプランは、ファクトリーアンロックしたau iPhone5(無印)使えるんですかね?動作端末に入っていなくて。。デュアルプランが使えたら!と思ってるんですが。ダメならシングルプランでもいいです。

      削除
    3. mineoのdocomoプラン+au iPhone5は使えるか?についてですが、au iPhone5 がファクトリーアンロック済みであれば使えるはずです。docomo回線のMVNO SIMと思えば、他との違いは無いと思いますが。

      iPhone5 が動作確認済みリストに上がってこないのは、SIMフリー版が日本国内で発売されていないこと、また、Docomoも発売していないことから、そもそも動作確認されないのだと思います。

      削除
    4. 参考情報です。質問内容の条件とは違いますが、
      http://un-sim-lock.blogspot.jp/2015/08/auiphone5-a1429-iijmiomineosim.html

      削除
    5. 返信ありがとうございます。auプランだと通話が使えないので、docomoプランなら通話も通信も使えるのかな?と。他のdocomo系MVNOと同じだと考えれば使えそうですね。別にmineoじゃなくても良いのですが、キャンペーン割引がある内にと。
      話し逸れてしまいすみませんでした。
      それにしてもmyimeiunlockさんの再開良かったですね。4s今のうちにやってみようか思案中です。

      削除
    6. 以下の投稿をする際に、mineo のau SIMでiphone5(ファクトリーアンロック済み)のアクティベーションをした際の回線表示の動きを見ていると、au回線で通話いけるかもしれないと思いました。実際どうなんでしょう?
      http://un-sim-lock.blogspot.jp/2015/08/auiphone5-a1429-iijmiomineosim.html

      削除
  2. economixmeisterさんに質問なんですが、ファクトリーアンロックが完了後、アップデート、初期化、復元などをしないほうがいいですか?
    再ロックが一番不安です。
    やはりロック解除したらなにもしないほうが安全なんですかね・・・。

    返信削除
    返信
    1. 私は一切気にせずやっています。これまで2機種で何回もその操作していますが、私はロック状態に戻ったことはありません。
      以前どこかに記述した記憶がありますが、どこだろう?
      ただ、iOSのバージョンアップは別の意味で注意しています。mvno simが使えないようにならないか、動作確認情報をまってからバージョンアップしています。

      削除
    2. あっ、ありました。以下のページの最後の方です。
      http://un-sim-lock.blogspot.jp/p/iphone.html

      削除
    3. 私の場合、再ロックがかかってしまいmyimeiunlockに問い合わせてまた解除してもらいました。ですが、一時でも使えなくなるのは困るのでアップデートや復元の際、それ以外の時でもロックステータスを確認しています。
      imeidata.netというサイトでは無料でロックステータスや最後にアクティベーションした日付など様々な情報が見れます。是非お試しください。

      削除
    4. natune6様、情報をありがとうございまーす。
      男ヒグチ様、全ての情報で整合性が取れている訳ではありませんが、各自の経験からの情報ですので、私以外の方からの情報も参考にして下さい。

      削除
  3. そうですか、アップデートは結構危険なんねすね。これさえしなければ99%問題ないということなんですかね。どうもありがとうございます。近いうちに今持ってるau版iPhone 5sをファクトリーアンロックを依頼しますので完了しましたら報告させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 男ヒグチ様、ファクトリーアンロックの結果をお待ちしております。

      削除
  4. myimeiunlockでau のiPhone4Sのオーダーしてみました。59ユーロでした。
    無理矢理やる必要もなかったのですが。
    今日申込したのでまたご報告します。

    返信削除
    返信
    1. ユーロではなく、ポンドですね。
      11000円くらいでした。

      削除
    2. WASABI様、結果も教えてください!

      削除
  5. 私も昨日myimeiunlock.comを使用してau版iPhone5のファクトリーアンロックを依頼しました…が、このサービスでは作業はおおよそ何日程で完了するのでしょうか(ーー;)

    返信削除
    返信
    1. 私もいま、au iPhone4Sですが申込しています。22日に依頼しましたので6日目です。まだ作業中で、順調ならば、土日を抜かして10日くらいかなと思っています。今月末あたりかなーと期待しています。前回、au iPhone5を解除したときは1カ月以上かかりましたが、その時は解除をするシステムがかなり不安定だったらしいです。4月から5月にかけての事でした。また5月から一切解除サービスが停止してしまい、10月に入ってから再開したとの事でしたので、思い切って4Sも依頼してみました。早く解除されると良いですね。

      削除
    2. Tumink Harriet様、はじめまして

      このBlogの読者からの情報ですが、早い人で2日、遅いと40日 かかっています。
      この情報は「iPhone ファクトリーアンロックに関するFAQ集」のページ(http://un-sim-lock.blogspot.jp/p/iphone.html)の3.に掲載されています。

      WASABI OGAWA様、毎度どうもです。
      そして、これまでの状況を俯瞰した説明ありがとうございました。
      4S、そろそろ完了ですかね!

      削除
  6. こんばんは、私はAu版Phone 5sをmyimeiunlock.comで依頼して5日目です。
    もし何日かたってロック解除されたら、何も設定をいじらずに別のsimカードを入れてそのまま使えるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 基本的にはAPNの設定を、入れ替えたSIM用の設定に変更する作業が必要です。手順は以下です。
      1)Wifiが使える状態で電源OFFしSIMを入れ替えます。
      2)電源ONすると、iPhoneのアクティベーションが行われます。
      3)APNの設定ファイルをアンインストールします。
      4)iPhoneのSafariを起動し、SIMの提供元であるMVNOのWEBサイトから、APNの設定ファイルをインストールします。
      詳細はページ「iPhone のファクトリーアンロック /SIMロック解除に関する情報まとめ http://un-sim-lock.blogspot.jp/2015/08/auiphone5-a1429-iijmiomineosim.html 」にある「ファクトリーアンロック後の設定について」を確認してください。

      削除
    2. economixmeisterさん、どうもありがとうございます。
      助かります^^

      削除
  7. お久しぶりです。
    僕も再度申し込んでみました。
    12日位ですかね、アンロック完了のメールがきました。
    しかし、アクティベーションできません^^;
    初期化も試してみましたけどダメでした。
    auのsimではもちろんアクティベーションできます。
    一応、メールで投げてますので、
    また再度アンロックをしてくれるのか、
    どうなんでしょう^^;
    何か間違った事したのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. Glace様、お久しぶりです。
      えっ、もうアンロックしたんですか!
      早いことしましたね・・・。
      でも、アクティベーションできない・・・
      「このSIMは無効です」のようなメッセージが表示されますか?
      多分、アンロックできていない可能性が大きいと思われます。
      すでに連絡取られているようですので、大丈夫だと思いますが、
      進展ありましたら、また教えてください。

      削除
  8. そうなんです。
    このSIMは無効ですって出ますね。
    今はOCNのSIMでアクティベーションしようとやってたんですが、ダメですね。
    アンテナピクトも3Gの表示も出てますので、
    アクティベーションが出来ればと思ってしまいますね(笑)
    肝心の返信ですが、アンロック完了の時と同じ内容の事をやれば(互換性のないSIMをとか)完了するとかの内容の返信ですね。
    au のSIMではアクティベーションできるので、
    アンロックができてないのでは?と思うんですよね。
    もう一度、同じ内容の事をサポートにはメールしてあるのですが、これでは返金もされないだろうし、
    困りましたね。

    返信削除
    返信
    1. 私がこれまでに「このSIMは無効です」とメッセージがでたきのことを思い出してみました。
      ファクトリーアンロックした iPhone4s に電話回線しか使えないSIM(日本通信の携帯電話SIM)を刺し、アクティベーションしたときに出ました。SMSが使えるから大丈夫かな?と思って、やってみましたがダメでした。
      これからすると、データ通信ができないとダメなんでしょうか?

      今回、Glace様はau iPhone のどの機種に、どこのSIMを刺してアクティベーションしようとしていますか?

      削除
  9. 僕の環境ですが、
    au iphone5sにocnモバイルoneの音声対応simと、
    ドコモのキャリア契約のsimなので両方ともデータ契約はあります。
    試しにauのsimでアクティベーションして、
    I cnモバイルoneのプロファイルを入れてから、
    再度ドコモでアクティベーションをしようとしてもダメでした。
    ここまでで総合的に判断すると、
    アクティベーションできるのは、auのsimのみ。
    アンロックできてないと判断するしか。
    まぁ、復元しろともメールには書いてあったので、それもしてみましたけどダメでした。
    成果は、ios9はなかなか良い感じということだけ(笑)
    本当にアンロックできているのか確認方法でもあればハッキリするのですけどね^^;

    返信削除
    返信
    1. SIM lock 状態を幾つかのサービスで確認できます。例として3つ挙げます。
      (1)imeidata.net
      この記事のコメントで、natune様から、2015年10月22日 7:58のコメント内に、SIMロックの状態をhttp://imeidata.net だと free で確認できるとのことでした。
      ここで、私のファクトリーアンロック済みiphone5 の imei を入力してみると、
      SIM lock: unknown
      となったしまいました。
      (2)www.imei.info
      そこで、$2.99 かかりますが、http://www.imei.info だと、
      SIM lock: Unlocked
      となりました。
      (3)myimeiunclock.com
      また、myimeiunlock.com でも下記URLで£1.5(290円)にて調べられるようです。
      https://myimeiunlock.com/product/iphone-locked-or-unlocked-free-check/

      削除
    2. もちろん、確認サイトでは確認してました。
      アンロック完了のメールがきた直後にも。
      ファクトリーアンロックはロックでした。
      僕の認識では、ファクトリーアンロックが完了して、アクティベーションが終わって初めて、
      確認サイトでも反映するものなのかなぁと。
      そうでないのなら、完了してないですよね^^;

      削除
    3. glace様
      アクチ出来なければ反映されませんよね。
      アンロック完了の連絡が間違いか、
      もしくは、速攻で再ロックかかったかでしょうね。
      私もいま申請中なんですが、いま、12日目です。昨日あたりからdocomo系のmineoのSIM入れっぱなしにして時々電源オンしたりして、解除されたかをすぐ確認できるようスタンバイしております。
      前回、iPhone5無印を申請した時、完了メールが来る3日前には実際にアンロックされていたので、もしかしたらglace様のiPhoneも完了メールよりも数日早くアンロックされていた可能性はあります。
      アンロック後すぐにアクチしないと再ロックがかかる場合があると何処かのサイトで見たことがあります。

      myimeiunlockに再ロックされたかもしれないから調べて欲しいとしつこく問い合わせしたらどうでしょうか。?
      せっかく完了メール来たのに、悔しいですよね!!うまくいきますように。。。

      削除
    4. WASABI OGAWA様

      そうなんですよね。
      ちょっと悔しいですかね。
      一回もアクティベーションできてないですから、
      アンロック完了してると言われましても、
      納得できるはずもなく。
      あれからは返事きてないですから、
      もう一回言ってみようかと。

      削除
    5. 先に例示したimeiの情報サイトについて、情報を追加します。
      ファクトリーアンロック済みでdocomo SIM/Softbank SIMで利用中のiPhone5 のIMEIを入力して調べた結果、(2)imei.infoしか正しい情報が表示されませんでした。
       
      (1)imeidata.net
      Factory Simlock : Locked
      SIM Lock : Locked
      アクティベーションして、docomo SIMで使っていてもこの表示でした。
      (2)www.imei.info
      Lock Status : Unlocked
      先に記載したSIM lock : の情報はなく、Lock Status : という表示でした。
      (3)myimeiunlock.com
      Factory Simlock : Locked
      SIM Lock : Unknown

      削除
  10. はじめまして。
    このサイトを見てmyimeiunlockにau iPhone5 16GBを申し込みました。十日程でunlockができた旨のメールがきましたが、私もGlaceさんと同じ症状で困ってます。myimeiunlockにまだunlockができてないよメールをしましたが、あなたのオーダーは完了した。この手順でやってみてくれみたいな事が書かれてる通りにしたけど、どれも駄目でした。最速で最ロックがかかったのではと思いましたが、互換性のないsimを入れて暇な時にはiPhoneと睨めっこしてましたのでそれはないと思いますが…
    さて、これからどうしようかと悩んでいます。

    返信削除
    返信
    1. 姓名様、glace様

      Myimeiunlockのレビューの中で気になるレビュー見つけました。

      https://www.trustpilot.com/review/myimeiunlock.com/5635134a0000ff000915df58


      です。docomoのSIMでアクチ出来なくて、その後AT&TのSIMでアクチ出来た様な。。


      削除
    2. 姓名様、はじめまして

      そうでしたか、ちゃんとファクトリーアンロックできたのか疑いたくなりますよね。
      いろいろな情報を調べられているようなので、参考にはならないかもしれませんが、先ほど、IME情報の取得について、このコメントの上にあるGlace様のコメントに対し、返信し直しましたので参考にして下さい。

      削除
  11. auのiPhoneは、iPhone5からアメリカのAT&T系の回線が使えるみたいです。公式には発表してませんけど…私もハワイに行った時には、AT&T系のH2Oの回線を使いました。auのsimとAT&T系のsimは互換性があります。auのsimとH2Oのsimでは問題なくアクティベートションできますが、ドコモのsimはダメです。

    返信削除
  12. 週間アスキー
    au版iPhoneは アメリカのAT&Tだけは simロックフリーだった
    http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/350/350705/

    返信削除
    返信
    1. あーいろいろ調べました。知らなかったです(笑)無知ですみませんでした。
      なるほどですねー。
      じゃあレビュー書いた人は、アンロックされましたと勘違いしていい評価をしちゃったんですねぇ。
      やはり正しいアンロック状態とは互換性のないSIMに限りますね。
      ご説明ありがとうございました。

      削除
    2. 姓名様、情報ありがとうございます。

      私もこの件は知りませんでした。
      アメリカに行く際は、au iPhone であれば、AT&TやH2OのSIMが使える!

      削除
  13. Wasabiさん、”前回、iPhone5無印を申請した時、完了メールが来る3日前には実際にアンロックされていた”と書かれていましたが、MyIMEIUnlock.comのORDER STUTASで毎日確認されてましたか?

    返信削除
    返信
    1. 男ヒグチ様

      最初の頃は毎日確認してたのですが、全然進展しないので途中見ませんでした。
      なかなかステータスか『process』のまま1ヶ月以上変わらない状態でした。

      とうとう『返金してください!』のメッセージ入れました。すると
      『process 』から 『on hold 』にステータスが変わり、まだかな?と思ってiPhoneの電源入れてみたら解除されてた感じです。
      それから3日くらいでステータスも『complete』に変わり、同時に完了メールも来ました。その頃同じ時期に解除うまくいった人も、メールより先に解除されてた人がいたので、解除完了と完了メールはタイムラグがあるのかな?と思ってます。

      削除
    2. そういうことだったんですね!遅いな~と思ったら連絡して、あっちは”やべぇこれやるの忘れた”ってなって作業してくれるのかもしれないですね。
      今au版iPhone 5sを依頼して14日目なのであと半月ぐらいかかると予想してますね~。もしロック解除されなかったらこのiPhoneを売って来年の2016年上半期に発売される(?)4インチのiPhoneの購入を考えてます~。

      削除
  14. はじめまして。

    当方AU iphone5c
    10月6日に申し込んで10月30日に解除完了ときましたが、docomoのsimを認識してくれません。

    2305 - Japan KDDI Blocked Policy

    とポリシーが変わってるみたいなんですが...

    このポリシーはすぐにロックされたということなのでしょうか?

    何かご存知ではないですか??

    ---

    Initial Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy

    Applied Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy

    Next Tether Policy Details: 2305 - Japan KDDI Blocked Policy

    Lock Status: Locked

    返信削除
    返信
    1. 私もいま4s申し込み中なんで調べてみました。NEXT TetherがBlocked Policy。
      このBlockedの意味とは。。

      iPadのロック仕様と似てるらしいです。

      日本の3キャリアのiPadは海外のSIMに対してはSIMフリーなのだそうです。日本のiPadを海外旅行に持っていくと現地のSIMが何もしないで使えるのだとか。私はやったこと無いんですが。

      例えばauのiPadなら、海外のSIMはアンロックだけど日本ではau以外はロックみたいです。
      とすると、海外のSIMに対してはアンロックだけど、docomoやSoftBankのSIMはNGとのこと?
      もし今回のこのBlocked
      の意味がiPadと同様だとしたら、日本ではau以外はつかえないと言うことになりますよね?

      すごいショックなんですが。
      私の4sも同じ結果になりそうな。

      真相は分からないんですが2ちゃんねるの情報で同じような状況の人がいるみたいなんで
      見てみてください。真偽のほどはわからないので私ももっと調べてみます。



      743番目くらいから読んで見てください。

      http://itest.2ch.net/test/read.cgi/ios/1435067051/l50

      削除
    2. 追記です。
      特に772、773番目あたりを読んで、もしかしたら?と思いました。
      日本ではau以外ロックなら、MVNO使えない。。。これって返金されないんですかね?

      私の4sも完了メール来たら、docomoのSIMとオーストラリアのSIM持ってるんで実験してみます。。。涙

      削除
    3. えーっ、そんな・・・
      「au iPhone のファクトリーアンロックをしても、国内キャリアでは au の SIM しか使えない。海外キャリアの SIM ではどこの SIM でも使えるけど。」
      ってことですか!

      ちょっと、訂正の記事を投稿しないとダメですね・・・

      削除
    4. 情報ありがとうございます。

      まじですか...
      これは困った...返金請求してみます。
      今はSim下駄でしのぐしかなさそうです。
      うまく繋がっているのでdocomoのsimが使えないわけではなさそうな...
      そもそもの仕組みがわかっていないのでアレですが。

      削除
  15. えええー au版iPhoneをファクトリーアンロックしても使えないですかー・・・。
    すぐに返金してもらえないと。。

    返信削除
    返信
    1. 返金してもらえると良いのですが・・・

      削除
    2. economixmeisterさんの記事に書いてた通りau版のiphoneはファクトリーアンロックは成功しており、docomoのsimも認識してますが、そこらへんがよくわかりせん。これはやはり運なんでしょうかね・・・
      http://un-sim-lock.blogspot.jp/2014/11/au-iphone5-sim.html?m=1

      削除
  16. はじめまして。先日ファクトリーアンロックの存在を知ってこちらのブログを参考にさせていただき、返金制度も国外サイトではしっかりしているということで、10/14にiPhone5s(au)のアンロックを依頼しました。
    その時は価格改変直前だったのか£109と現在の倍近い価格だったのですが、日本円にすれば他サイトでの価格と大きく違わないことや、10/18のeconomixmeisterさんの記事を見て、安心料も含めてまぁ上手くいってるならしょうがないかと思って待ってました。
    その後10/30に解除完了メールが来たのですが、皆様同様docomoのSIMが認識できない状況です。。

    翌日まで色々試しダメだったのでメッセージを送ったのですが、itunesに繋げれば大丈夫と言われて流される結果に泣

    その後も1度メッセージを送っていますが数日返信はありません。


    だったらと思いせめてアンロックの状態を調べようとimeiチェッカーも依頼しているのですが、未だprocessingで自分のiPhoneの現状も分からず困った状況です。。。



    以前のようにdocomoのSIMが使用可になるタイプのアンロックにはならないのでしょうかね泣
    このままうまくいかないようなら、ダメ元でも返金してもらえないか動いてみようと思います。

    ここ数日で同じ状況な方の報告が多いので自分も一例として報告させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. サウナ様、はじめまして
      私の情報元は皆様の投稿もその一つですので、大変助かります。
      10/18の記事は申し訳ないですが、また何か変化がありましたら、教えて下さい。

      削除
  17. こんにちは。
    私もunlock通知が来て駄目だったので、imeiチェッカーも依頼し未だprocessing状態です。私は、もう諦めましたので、クレームのメールをガンガン送りつけましたが、降る無視状態です。それと、気になった事が一つ、私も10月30日に完了通知がきてます。サウナさん以外の人も確か同じ日付じゃないですかね…

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      10/30に何かがあった?

      今回のことで、初めて2chで「SIMロック解除」について投稿を読んでみました。
      その結果、ファクトリーアンロック業者のやっているSIMロック解除は正しいことではないようですね。だから、それを締め出すために、Apple や国内キャリアが対策をした。そんな風に感じました。
      この Blog の今後の後始末について考えています。閉じるべきかと・・・

      削除
  18. 私は10/27に申し込み、未だに処理中の表示のままです。果たしてアンロックされるのでしょうか…。色々とメールを送っていますが今回の再ロック(?)現象についての手掛かりも一向に得られません。只、海外のsimのロック状態を確認するサービスが一時的に使用不可になってるようなのですが…何か関係があるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 返信が来ました。

      MyIMEIUnlock: "Dear customer, We are trying our best to get your device unlocked but the service is unstable over the world not from our side and if we couldn't unlock your device we will refund your payment. Thank you for using Myimeiunlock.com"

      ファクトリーアンロックの仕組みを詳しくは知りませんが、アンロックのサービス自体世界的に不安定なそうですね。

      削除
    2. 日本で起きている状況が伝わったか、もしくは、本年の5月頃から発生したアンロックできない現象が発生したか、わかりませんが。

      でも少なくとも、返金されることになったので、良かったですね。
      現状アンロックされても、国内ではSIMロックのままでしょうから。

      削除
  19. お疲れ様です。
    私のimeiチエッカーの返事は、
    Staff:
    2015-11-8 at 07:46:09
    Dear Customer,

    We have refunded your order Reason: Service Down

    Thank you for using Myimeiunlock.com
    だそうです。

    返信削除
    返信
    1. 不正利用を締め出すために、Apple が何かしている影響?

      削除
  20. 10月22日に依頼した au iPhone4sですが
    キャンセルになりました。残念ですが、返金されるそうです。
    まだですか?のまだなら返金してほしいと送信してしばらくしたら返事きました。
    残念ですが。。
    MyIMEIUnlock: "Dear Customer, We have refunded your order Reason: Service Down Thank you for using Myimeiunlock.com

    返信削除
    返信
    1. ファクトリーアンロック解除ならず残念でしたね。
      でも、「ファクトリーアンロックしても、国内ではSIM ロック解除できない」とすれば、返金されることとなり良かったですね。

      削除
    2. すみません、また返事が来たのです。
      Dear customer,

      Sorry the order is still processing. We appreciate your patience and we will update you once the order complete. Be aware that you will get a full refund if the process not complete.

      Regards,
      これってまだ処理中で頑張って解除するよ?出来なかったら返金するよ?の意味ですか
      (笑)

      まー4sは日本では使わないからいいんですが。。海外旅行用にしようかなと。
      ブログ主さん、訳して下さい(笑)すみません

      削除
    3. そんな感じですね。
      直訳してみると、
      「申し訳ありませんが、注文はまだ処理中です。あなたの忍耐に感謝し、我々は1度、注文が完了するようあなた(の注文)を更新します。もし処理が完了しなければ全額返金しますので、認識しておいて下さい。」
      ってところでしょうか?

      削除
    4. ひぇー、やっぱり。。もう下駄で良いや!と思ってたのに。ちゃんと使えるSIMフリーになるんなら良いんですが。また待つ日々ですねー。

      削除
  21. economixmeister様、返信ありがとうございます
    本日サイト側より以下のようなコメントがありました。

    "Dear Customer, We have contacted the technical support team regarding your issue with your device and will contact you as soon as they fix it. Thank you for using Myimeiunlock.com"

    同じような問い合わせが多くて対処してくれようとしてるんですかね?
    実情が分からないので何とも言えないですが、PAYPALへの返金申請期限が切れる少し前までは待ってみようかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 速やかに修正するよう技術サポートに連絡している・・・、
      問題は認識し、対処しようとしている感じですね。

      削除
  22. こんばんは。
    互換性のないsimをヤフーオクで買い、unlock完了の通知が来たau iPhone5に入れるとアクティベーションがいけました。factory unlockをもうしこんでいないau iPhone5cに入れるとsim 無効と表示されると言うことは…my imeiunlockに申し込んだau iPhone5はunlock処理を完了してる。
    国内ではau系しか使えないけど海外ではsimフリーと言う事ですかね。困りましたね…格安simのドコモ系を使い為にunlockを申し込んだけど、unlockはできてるけど国内のau以外は使えない。これなら、払い戻しをお願いしても無理な相談ですね。困りました…ちなみに、フィリピンのSMART simを使ってテストしました。imeiチエッカーは今でも処理中のままで確認できません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、別途SIMを購入し、アクティベーション可能かどうか確認し、ご報告いただきありがとうございます。
      やはり、国内SIMではauにSIMロックされているけど、海外SIMではSIMロック解除されている!

      削除
  23. Model Number: A1429
    Order Number: MD655
    Network: Global
    Activated: Yes
    Contract Status: Unknown
    AppleCare Protection: No
    Telephone Technical Support: Expired
    Repairs & Service Coverage: Expired
    Purchase Country: Japan
    Purchase Date: February 02, 2013
    Last Activated SIM: Smart
    Last Activated Country: Philippines (+63)
    Carrier: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
    Factory Simlock: Locked
    Carrier Last Update: 2015-10-24 08:19:45
    Find My iPhone: OFF
    SIM Lock: Unknown

    imeidata.netの結果です。

    返信削除
    返信
    1. ここで
      Next Tether Policy Details:
      が確認したいのですが、imeidata.netでは表示されないんですよね。

      でも、
      SIM Lock: Unknown なのでSIMロックはされていない。
      Factory Simlock: Locked なので購入時はSIMロックされていた。
      最後にアクティベーションしたのはフィリピンのSIM・・・
      などがわかりますね。

      削除
  24. 今のポリシーが表示されるようになったのですかね?>imeidataさん
    だとすれば私もそうなのですが、まだBlocked policyになってないような...
    次のポリシーに移るのはOSアップデートのタイミングなのでしょうか?

    ---
    Network:Global
    Activated: Yes
    Contract Status: Unknown
    AppleCare Protection: No
    Telephone Technical Support: Expired
    Repairs & Service Coverage: Expired
    Purchase Country: Japan
    Purchase Date: October 05, 2013
    Last Activated SIM: T-Mobile
    Last Activated Country: United States (+1)
    Carrier: 2079 - Japan KDDI Activation Policy
    Factory Simlock: Locked
    Carrier Last Update: 2015-10-15 13:19:26
    Find My iPhone: ON
    SIM Lock: Unknown

    返信削除
    返信
    1. これもimeidata.netでの結果ですよね。
      次回のアップデートや復元をした際に、SIMロックがどうなるかは
      Next Tether Policy Details:
      の欄に表示されるのですが、ここにはそれが表示されていません。
      それを確認するには、www.imei.info の有料サービスを利用しないとわからないと思います。

      削除
    2. そうですね。有料でやるとNextはBlocked policyでした。
      復元やら色々してるのですが、Blocked policyにならないので、??となっています。

      削除
    3. そういうことでしたか。失礼しました。
      ちなみに、現在のNext Tether Policy Details: はどんな表示になっていますか?

      削除
    4. こちらこそ情報ちゃんと提示できてなくてごめんなさい。


      Initial Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy

      Applied Activation Policy Description: 2079 - Japan KDDI Activation Policy

      Next Tether Policy Details: 2305 - Japan KDDI Blocked Policy

      Lock Status: Locked

      こんな感じです。まだ2305のポリシーになってないようなので、下駄でnifmoのsim使えてるみたいです。

      削除
    5. 金返せって言ったら、すぐに返事きました。上の方といっしょですね。
      もう少しまってみますか...

      ---

      Customer,

      We have contacted the technical support team regarding your issue with your device and will contact you as soon as they fix it.

      削除
    6. 改善されると良いのですが・・・
      また結果がでたら教えてください。

      それから、その前の情報ありがとうございます。
      これをみると、Lock Status: Locked なんですね。
      また、SIM下駄は、他社のSIMによる通信を、SIMロックされている回線の通信に見せかけ、使えるようにしていると聞いたことがあります。
      そのため、nifmoのSIMが使えるのだと思いますが。

      削除
    7. nifmoってmvnoでかけ放題やってるsimですよねー。ちょっと興味があります♪ 料金もかけ放題で安いらしいし。

      削除
    8. 確かその電話はip電話でしたよね。
      以前、fusion ip-phone を使ったことありますが、声がかなり変わって聞こえるので、そのうち使わなくなりました。

      削除
  25. iPhone5無印なら
    ギリギリmineo行けないでしょうか?
    もちろんdocomoプランではなく、auプランで。
    参考のところにau iPhone5 通話、データ◯
    SMS、テザリング×になってます。

    https://king.mineo.jp/magazines/special/163



    プロファイルは
    http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

    5sや5cはiOS7以下じゃないとダメっぽいですが。。。
    特殊なアンロックになってるとダメなんですかねー?わからないのでプリペイドで試して大丈夫なら月額プランへ移行とかですかね?
    docomo系mvnoがダメならmineo auプランかuqモバイルしかないよーな。うーん難しいですね。
    私はアンロックしてないau iPhone6でフツーにmineo auプラン使ってます。
    音声なしデータ専用ですが。使ってから2ヶ月経過してますがテザリング出来ない以外は問題ありません。iOSは8.4です。
    ただし au iPhone5無印はlteバンドが1しか使えないんですよね。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通り。
      MVNOならmineoにするのでしょうね。

      削除
    2. WASABI OGAWAさん
      こんにちは。私au iPhone5(無印)でmineo使えてますよ。
      ノーマルだと4Gを拾いにくいことや1xから4Gに自動で復帰しないようなことがあるのですが、脱獄して少しキャリアバンドルをいじると4Gを気持ちいいくらい拾ってくれて1xからも4Gに自動で切り替わってくれます。

      economixmeisterさん
      いつも有益な情報ありがとうございます。
      私もいつかファクトリーアンロックをしてみたいと思っているのですが勇気が無く下駄を使ったり脱獄してごにょごにょしたりして楽しんでいます。

      今後とも情報楽しみにしています。

      削除
    3. ハワイ好きさん
      初めまして。iPhone6ではなんの問題もなくmineoで使えてるので安くて助かってます。5無印では何とか使えるのですよね。5sや5cも人によってはiOS8以上でも使えたとかありますね。ロック解除できない人向けにmineoやUQモバイルも頑張って欲しいものですね。

      削除
  26. ファクトリーアンロックを申し込んで20日目ですが、Au版iPhone5sをロック解除しても国内simは使えないと知って速効返金を申し出たんですが、現在作業中で返金できない。あなたのsimロック解除はもうすぐ完了する。と返事がきました。
    simロック解除されたとしても使えなかったらau版iPhoneは使い物にならないですね・・・。

    返信削除
  27. こんにちは。
    iphonefullunlockという
    サイトを見つけたのですが
    こちらでアンロックした場合も
    国内のSIMは使えないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      iphonefullunlock のサービスは利用したことはありませんが、
      多分どこのサービスを使っても、同じ結果になると思います。

      削除
  28. そうですか、、
    小龍茶館のサイトを
    見る限り問題は起こってなさそうですが
    日本語対応しているということもあり
    何か特別なのですかね、、、

    小龍茶館はさすがに
    値段が高すぎて、、、

    返信削除
  29. そろそろ申し込んでから1カ月近く経つのですが、完了しません。というかメール来ません。
    1度完了された皆様その後如何ですか?
    なにか進展はあったのでしょうか。

    質問しようにもメッセージを送る欄が消えてしまいました。
    なのでPayPal経由で返金の申し出を今一度してみました。
    メッセージ欄消えてますよね??皆さんはどうでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 消えてますね...
      私もpaypal経由で返金請求してみます...

      削除
    2. 前にもメッセージ送信欄がなくなることありましたが、また暫く経つと復活する・・・

      削除
    3. 私もPaypal経由で返金してもらいました。証拠を突きつけまくりました。
      一安心といったところです。Sim下駄で過ごすしかなさそうです。
      今のところ圏外病にならず利用できているので問題なさそうです。
      色々と情報ありがとうございました。

      削除
  30. 完了通知が来ましたが、やはりアクティベートできず。もはや見慣れた無効なSIMです画面が。 もう飽きれてSIMフリーなXperia購入しましたよ。 いや~良いですね泥は。

    返信削除
    返信
    1. 残念な結果でしたが、情報の提供ありがとうございました。
      多分、"Japan KDDI Blocked Policy"ってやつなんでしょうね・・・。

      削除
  31. 10月22日に依頼したau iPhone4Sですが
    PayPalから返金されました。
    このところのblocked policy の件で
    PayPal経由で返金して下さいと言ってから
    1週間後でした。
    残念ですが。
    尚、5月に解除できた5無印は現在も再ロックもありません。
    これからはSIMフリーを買います!

    返信削除
    返信
    1. 情報をどうもありがとうございます。
      あれ? WASABI様のiPhone4Sはファクトリーアンロック完了の通知は来ていましたっけ?
      それとも、いつまでもファクトリーアンロックされず、PayPal経由で返金でしたっけ?

      削除
    2. 私の場合は1度も完了通知は来ず、途中返金しますだの、やっぱりまだ作業ちゅうだの、なかなか終わらなかったのですが、本日付けでPayPalから返金通知が来ました。
      3日くらい前にpaypalにはクレームは入れてあったので、それで返金処理してくれたんだと思います。
      その後間もなくしてmyimeiunlockからもrefundのメールが来ました。
      なのでblocked policyになることもなく、元のau 4Sのままです。返金されてので良かったと思います。

      削除
    3. 今後キャリア版のiPhoneを購入して、6っカ月後にSIMロック解除してもらった場合は、Blocked Policy にならないってことですかね?
      どなたかやってみた方いませんかね?

      削除
    4. え?!それはさすがに完全SIMロックフリーなんじゃないんですか??
      docomoやソフトバンクのiPhoneがau回線で使えるようになるかどうかは謎ですが。。

      削除
    5. 各キャリアが5月以降に始めたSIMロック解除の手続きをすると、iPhone 6s 以降は完全にSIMロックフリーになると思います。
      だから、それを実施された方がいたら、GSXを見てみたい・・・

      参考に、以下はDocomoのSIMロック解除の手続きです。
      https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

      削除
  32. 私もそろそろ返金されてもよい頃なのですがサポートからメール一本すら来ませんよ。PayPalも何をしているのでしょう・・・・実は他の件の返金手続きも一か月程進展がなかったり(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. げっ、そうなんですか・・・
      両方ともmyimeiunlcokですか?

      削除