2015年8月15日土曜日

ファクトリーアンロックしたau版iPhone5 (A1429) でIIJmio、mineo の SIM でデータ通信できました。

昨年11月にau版iPhone5 A1429をファクトリーアンロックし、SIMロック解除しました。その後、Docomo系MVNOであるIIJmio SIMを使い電話+データ通信で使用してきました。
今年7月のIIJ meeting 8にて、LTE通信の安定化について解析結果が報告され、au系MVNO+iPhoneでも接続可能であることが示されました。
そこで今回、ファクトリーアンロックしたiPhone5でau系MVNOであるmineoのデータ通信SIMが使用可能か試してみました。

結論から言うと、mineoデータ通信SIMで問題無く通信することができました。

以下では、その設定手順につい説明します。

  1. IIJmio SIM を抜き、mineo SIM を iPhone 5 に刺します。
    IIJmio SIM で運用している iPhone5(1)
    IIJmio SIM で運用している iPhone5(2)
    IIJmio SIMを抜き、mineo データ通信用 SIM を刺すと、圏外になった。
  2. IIJmio 用の APN 設定プロファイルを削除します。
    キャリアとして KDDI は認識しているが、ネットワークは「使用できません」となっている。

    IIJmio SIM用の APN 設定プロファイルをインストールしたままなので・・・

    IIJmio SIM の APN 設定プロファイルを削除

    まだ変わらない
  3. Wifi を ON にして、mineo 用の APN 設定プロファイルを Safari でダウンロードし、インストールします。
    WiFi を ON にする

    Google で mineo iphone を検索し、「APN 構成プロファイル…」をクリックする

    マイネ王の該当記事が表示されるので、中程までスクロールする。

    「テスト用 mineo APN 構成プロファイル」をクリックする。

    「インストール」をクリックする。

    「次へ」をクリックする。

    インストールをクリックする。

    確認されるので、再度インストールを選択する。

    これで APN 構成プロファイルのインストールが完了。
  4. Wifi を OFF にして暫く待つと、au 4G 回線に接続されました。
    通信網を検索中。

    au 4G 回線を掴んだ。
    KDDI 回線網を掴んでいる。

  5. ここで、通信速度を計測してみます。
    チョット遅いけど、でも確かに au 4G で通信しています。
  6. 今度は mineo SIM を抜き、IIJmio SIM を iPhone 5 に刺します。
    mineo SIM を IIJmio SIM に変更したら、圏外になりました。

    「設定」−>「一般」では、こんな表示です。
  7. mineo 用の APN 設定プロファイルを削除します。

    削除する前に、Docomo 3G 回線を見つけたようです。しかし、通信速度を測ろうとしても測れません。
    mineo 用 APN 構成プロファイルを削除します。
    当然ですが、まだ、繋がりません。
  8. Wifi を ON にして、IIJmio 用の APN 設定プロファイルを Safari でダウンロードし、インストールします。
    WiFi を ON

    http://iijmio.jp に Safari からアクセスし、APN構成プロファイルを取得する。

    APN 構成プロファイルをインストールする。

    「次へ」

    「インストール」

    「インストール」

    インストール完了。

  9. Wifi を OFF にして暫く待つと、Docomo LTE 回線に接続されました。
    WiFi を OFF にして、暫くは 3G 回線のまま。

    暫く待つと、LTE 回線を掴みました。
  10. ここで、通信速度を計測してみます。
    私の部屋からは、au よりも Docomo 回線の方が速いようです。
どうでしょう?

まとめ

ファクトリーアンロックした au 版 iPhone 5 (A1429) で、Docomo 回線の IIJmio SIMでも、KDDI 回線の mineo SIM でも、データ通信できることがわかりました。
これまで、iPhone ファクトリーアンロック FAQ 集にて、「ファクトリーアンロックした au 版 iPhone 5 では、au 回線で通話、通信ともできない」と記載していましたが、「通信はできる」と修正します。

皆様にはお詫びして、訂正いたします。

あ〜、なんかスッキリした!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も全く同じことやりましたー。
    結果も同じで、通信できました!
    しかし5無印は、4gが2100mhzのみとなるので、そこが難点ですかね。
    現在はau iPhone6にmineosim刺して使い始めました。もちろんテスト用プロファイルです。

    auの契約はまだ半年残っているので基本料934円以外は先ほど外してしまい、simも箱に大事に保管(笑)し、寝かせ回線にしちゃいました。半年後解約しちゃいます。
    いま、mineoキャンペーンで半年間、毎月800円割引なんで迷わず、mineoへ。

    iPhone6でも料金劇下がりで満足しています!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      au iPhone5 の LTE 対応バンドの狭さは、未だに「au に騙された」感いっぱいです。

      私なんか、mineo キャンペーンの800円割引きで、モバイルルータと一緒に契約してしまいました。職場で docomo の電波状態イマイチなんで、これで改善することを期待しています。

      海外で利用しなければ、au端末+au系MVNO、docomo端末+docomo系MVNOで十分な気がしています。

      削除
  2. わーモバイルルーター!いいですね!!
    なんだかもう、わけわかんないくらい安くて、
    素晴らしいですよね、mineo!!

    ガジェット系全く無知な友達らに説明する日々です(笑)どーしたらそんなん安くなるのー?とか聞かれまくりで。
    私説明ヘタなんで困ってます(笑)

    SIM解除したau iPhone5無印さんは、大事に保管し海外旅行で使う専用にするつもりです。
    まさか、au iPhoneでmineoが使えるようになるとは思わなかったので。iijmioの技術の人素晴らしいですね。

    まー次はiPhone6Sは買わず、7狙いで。

    その頃mineoまた使えなくなってたりするかもしれませんね。。。頑張って欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. そうです、IIJの技術陣は素晴らしいと思います。
      それにしても、KDDI回線のMVNOでiPhoneが使えない件、AppleとKDDIで解決すべきだと思う。とすると、そうしなかったのは意図があってのことではないか?と勘ぐってしまいます。

      私はiPhone6sのSIMフリー版をAppleOnlineStoreで購入するか、docomoで契約して、180日後にSIMフリーにするか、てな辺りで検討中です。

      削除