2015年5月2日土曜日

今度は au 版 iPhone 4s の SIM ロック解除を申し込みました

昨日、お馴染みのApple公式ファクトリーアンロックサービスのMyimeiunlock.comにて、au 版 iPhone 4s のSIMロック解除を申し込みました。
au 版 iPhone 4s の SIM ロック解除申請
今回は59.0英ポンドでPayPal経由で支払い、¥11,347 でした。
2015/5/2 15:00:00の時点で、Order Status は Processing(実施中)です。さて、いつ完了となるでしょう.....待ち遠しいです。
何か変化がありましたら、またお伝えいたします。

2015/5/9時点での情報更新

5/9 02:15時点での情報を記載します。
現状の status は Processing です。
5/1に申し込みましたので9日目ですが、まだみたいです。なお、現在 MyimeiUnlock.com のサポートに値引きの交渉をしております。値引きの件はサポートと何回かやり取りしていますが、結論は出ていません。これについても、何らかの結果が出たら情報を提供しようと思います。

2015/5/10時点での情報更新

2015/5/10 11:30時点での情報を記載します。
現状の status は Completed です。
本日5/10の09:44に MyIMEIUnlock.com からファクトリーアンロック完了の連絡がきました。値引きについては、あれから連絡はありません。
My IMEI Unlock.com からの完了通知メール
これからアクティベーションを行います。
今回、アクティベーションは MyIMEIUnlock が公開している動画に基づき実施しました。その様子は、後日別の投稿として投稿します。

2015/5/17時点での情報更新

2015/5/17 15:20時点での情報を記載します。
値引き交渉については、その後連絡は途絶えました。これまでの流れは

  1. 私からサポートへ注文前に相談「以前、一度ファクトリーアンロック実施したんだけど、今度 au iPhone 4S のファクトリーアンロック注文するから値引きしてもらえませんか?」
  2. サポートから質問「IMEI 番号を知らせて」
  3. 私からから返信「99***************だよ」
  4. サポートから「どの注文かNo.を連絡して」
  5. ここでiPhone 4S のファクトリーアンロックを注文し、その注文番号を連絡「11*********だよ」
  6. iPhone 4S の SIM ファクトリーアンロック完了の連絡がきた。
  7. その後、連絡なし。
となります。
結局値引きは無しなのか?
値引きできないなら、できないと言ってくれれば良いのに・・・。

10 件のコメント:

  1. economixmeister さま
    はじめまして。

    iPhoneのファクトリーアンロックに興味を持ち、
    貴ブログを興味深く読ませていただきましたEijiと申します。

    私も 4月17日に IMEI Unlock.com にau iPhone 5のSIM ロック解除を
    申し込みました。

    しかし結果は、今現在も “Processing”のまま・・・

    先週状況の問い合わせのメールを送ってみたら
    『please wait we will update you as if the order done 』の返信・・・

    economixmeister さまの 本『 Completed 』記事を拝読し、
    なんともうらやましいやら・・・

    何が違うのでしょうね・・・?!

    まだ見ぬ Completedと書かれた status画面 を待ち焦がれながら、
    やきもきする日々がもうしばらく続きそうです。

    返信削除
    返信
    1. Eiji様、 はじめまして。
      そうでしたか。 au 版 iPhone5 を 4/17 に申し込み未だ完了していないと・・・。
      後1週間で1カ月ですね。

      別記事でのコメントで、4/4に申し込み未だ完了していない方もおられるようです。その方からの情報では、「KDDIのシステムが不安定なため、時間がかかっている」とサポートから連絡があったそうです。
      下記記事のコメント欄に記載があります。
      http://un-sim-lock.blogspot.jp/2014/11/au-iphone5-sim.html

      なお、私の場合、今回の申し込み前からサポートと値引き交渉をしていました。また、iPhone 4S と古い機種であることが差異ですが、何か関係あるでしょうか・・・?

      参考にならない話でスミマセン。

      削除
    2. economixmeister さま
      bmax 95 様
      参考になるメッセージ拝見させていただきました。
      たいへんありがとうございます。

      早速すでに購入済のIIJmioのSIMカードをどきどきしながら挿入!

      しかし結果は『SIMが無効です』のメッセージ・・・

      残念ですが、まだ待つしかないようです・・・

      とりあえず懲りずに2回目の問い合わせをかけました! 

      削除
  2. こんにちは、私もこのブログを見てauiphone516GBをSIMロック解除を申し込みました。
    申し込み日2015/4/29 解除確認日2015/5/10

    注文のホームページ上のステータスがは今日現在も作業中です。

    まずは、au以外のSIMを入れて確認してみたら如何でしょうか?私のように解除されているかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. bmax 95 様、 はじめまして。
      au 版 iPhone 5 の SIM ロック解除の Status は完了になっていない。けれども、12日目にau 以外のSIM でアクティベーションしてみたら、なっなんと! SIM ロック解除されていた!!とは・・・?

      そんなこともあるんですね!?

      それにしても驚いた、 My IMEI Simlock.com のサービス品質は???

      削除
    2. economixmeister様
      この度はこのブログを拝見させて頂き、早く安価にSIMロック解除が出来て非常に満足しております。ありがとうございました。

      下記に簡単に経緯を記載させて頂きます。

      au iphone5 16GB の仕様
      iOS 8.3 最新版にUp後に初期化してiphoneを探すoffで申込を行いました。

      1. 4/29日 このブログを参考しにして申し込みを行いpaypalにて59£支払いました。オーダー確認メールも来ました。

      2. 5/3日にステータス確認画面のサポートから "どのくらいでSIMロック解除されるのか?質問しました" 5/4日に営業日の7-15日で解除予定との連絡が来ました。

      3. 5/10日にステータス確認をしましたが作業中、解除確認メールも来ておりませんでしたがdocomo iphone sim にて確認したところ、今まではSIMを入れても不正なSIMと表示されていたものが検索中の表示に変わりアクティベーションが完了しました。本日もステータス確認しましたが作業中で、SIMロック解除完了メールも来ておりません。

      検証したSIMについて。
      1. docomo iphone用SIM (通話 LTE 通信問題なし)
      2. ocn mobile one用SIM(LTE 通信問題なし)
      プロファイルはocnのiphone6(IOS8用)を使用。
      3. au iphone5 用SIM通話 (通話 LTE 通信不可)
      iphone5 ではauのSIMとして認識しているみたいですが、アンテナピクト表示されず通話も通信も出来ないです。

      本当に今回はauで使用するには産業廃棄物化していましたiphone5が無事に蘇えり非常に満足です!!
      貴重な情報をくださったeconomixmeister様ありがとうございました。

      削除
    3. これはまた貴重な情報をご提供頂き、こちらことありがとうございました。
      「ファクトリーアンロック後の au 版 iPhone 5 で、一旦 au 以外の SIM でアクティベートすると、その後は au SIM ではアクティベートできず、その結果 au SIM での通話・通信ともできなかった。」ということですね。
      また、今後状況が変わったなど何かありましたら、情報の提供をお願いします。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. economixmeisterさま
    こんにちは、iphone5のSIMロック解除成功したので調子にのり今度はiojone4sのSIMロック解除を昨晩申し込みました。au iphone4s 64GB ios8.3です。
    今回はauのガラケーSIMとsoftbankのガラケーSIMをデュアルSIMアダプタを使い切り替えながら使用(電話のみ)を考えております。前回のiphone5ではロック解除後にauのSIMが使えなくなった為、iphone4sでチャレンジです。デュアルSIMアダプタもios8.3で使用可能かどうかの検証も出来てませんが、検証できましたらこのページにアップします。

    返信削除
    返信
    1. Dual SIM アダプタですか、全くノーマークでした。
      これは、iPhone 本体がDual SIMに対応していないため、アダプタを介してDual SIM化し、2つのSIMをどちらかに切り替えて使用できるってやつでしょうか?
      チャレンジ結果の投稿を楽しみにしています。

      削除