2015年4月19日日曜日

MVNOの回線速度比較( byスマホ辞典)をグラフ化してみました

Webサイト「スマホ辞典」「MVNO格安SIM,12社の実効速度状況4月編 OCNモバイルONEの回線品質が急変」(2015/4/18)という記事が投稿されていました。
この記事によると、
「もっとも目を引く結果を見せたのは2ヶ月前の測定では散々な結果だったOCNモバイルONEです。
昼/夕/夜の混雑しやすいピークタイムに平均速度が5Mbpsを余裕で超えている驚異的な結果を出しています。」
とのことで、同記事中のデータをグラフにしてみました。なお、Play SIM/楽天モバイルについては、同等な基準での速度計測ができていないとの内容でしたので、以下のグラフには含めていません。また、同記事中はau MVNOであるmineo/UQ mobileのデータも記載されていますが、以下ではDocomo回線を使用しているMVNOに限っています。

Docomo MVNO 5社の回線速度比較(容量制限ありプラン)

まずは、容量制限ありのプランで、IIJmio/DMM mobile/OCNモバイルONE/NifMo/BIGLOBEの比較です。
ダントツに早いのは、OCNモバイルONEで次がNifMo、そしてIIJmioの順でしょうか。

Docomo MVNO 3社の回線速度比較(容量制限なしプラン)

 次は容量制限なしのプランで、ぷららモバイルLTE/U-mobile/b-mogileの比較です。
ここでは、b-mobileがダントツですね。

最後に

この「スマホ辞典」さんの回線速度計測 は「スマホ辞典」独自の調査のように見えます。このような計測を独自に実施し、その結果を公開していただけて、私のようなMVNO利用者はどこのSIMにするかの選定の際に大変助かります。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿